129: 名無しさん 2024/07/19(金) 11:06:37.59
133: 名無しさん 2024/07/19(金) 12:14:02.38
>>129
サガや昔のスクエニのバトルはディレクターやプロデューサーだけじゃなくて多くの有能スタッフの頑張りで作られてたんだなぁ・・・
サガや昔のスクエニのバトルはディレクターやプロデューサーだけじゃなくて多くの有能スタッフの頑張りで作られてたんだなぁ・・・
138: 名無しさん 2024/07/19(金) 12:43:59.49
>>133
スクエニに限った話じゃない
アドベンチャーくらいじゃないか?周囲スタッフ品質の影響が少な目なの
スクエニに限った話じゃない
アドベンチャーくらいじゃないか?周囲スタッフ品質の影響が少な目なの
130: 名無しさん 2024/07/19(金) 11:13:01.30
このゲームバトルシミュレーションにAI使ったらしいが
ほとんどの陣形が戦える調整になってるのはすごいな
ほとんどの陣形が戦える調整になってるのはすごいな
135: 名無しさん 2024/07/19(金) 12:27:58.44
方向性見定めてその細部を詰めるのに全員の力がいるのは当たり前といえば当たり前ではある
137: 名無しさん 2024/07/19(金) 12:43:46.31
細部を詰めるのは、極端に言えば時間をかければある程度のところまではできるけど
正しい大方針を決定して指示するのは、特殊な個人か、大規模で綿密な調整かが必要に思う
後者のほうが決定的に重要
…UIがおざなりなのはそういう方針だからなんだろうな、とも思う
正しい大方針を決定して指示するのは、特殊な個人か、大規模で綿密な調整かが必要に思う
後者のほうが決定的に重要
…UIがおざなりなのはそういう方針だからなんだろうな、とも思う
140: 名無しさん 2024/07/19(金) 15:04:54.73
システムやシナリオ的にはサガシリーズの集大成と言える出来だがもっさりUIが全てを台無しにしてる印象
UIが悪いってマイナス要素でなくてそもそも他のゲームとの勝負の土俵にすら上がれない欠陥品扱いってレベルの話だからな
UIが悪いってマイナス要素でなくてそもそも他のゲームとの勝負の土俵にすら上がれない欠陥品扱いってレベルの話だからな
引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1721130635/
まとめ
サガシリーズの調整担当の人ってめっちゃ有能だよな