しかし、ゲームが複雑になってしまってるのは確かで、次の機会では行動順や連携を不確定要素に戻しても良いのかもしれません
なお、閃きは不確定要素として残り続けてはいます— 21d6(朋) (@d2179163016) September 11, 2024
#サガエメ 開発中に「ロマンシングが足りない」と言われてオーバードライブが加えられたそうですが、このサガチームで言われているロマンシングとは「キャラクターの成長やプレイヤースキルの向上によってある程度コントロール可能な不確定要素」とも言えます
— 21d6(朋) (@d2179163016) September 11, 2024
ちなみに #アンサガ での不確定要素はリールですが、どうもこのリールのような目押しやアクション要素はコマンドRPGを遊ぶ人にはあまり受けが宜しくないようです
目押しやアクションが苦手なのでコマンド入力式を好んで遊んでいる、というのが実態かと思います— 21d6(朋) (@d2179163016) September 11, 2024
まとめ
サガエメは開発中に「ロマンシングが足りない」と言われてこの仕様を追加したらしい