496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/24(日) 11:08:20.04 ID:1JPVvaY20
サガエメってAIの実験体で予算あまり出てないのかな?
UIのひどさもAIに戦闘の調整任せてたから
人の手で繰り返し調整してないから気づかなかった説ありそう
戦闘9割のゲームだし
498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/24(日) 12:34:49.71 ID:GIOpGvyn0
>>496
それは思ってた
AIに任せっぱなしで「誤りではないけど人間が感覚的に嫌がる部分」を軽視してしまったんじゃないかなと
機械は選択対象を認識できて選択に対して正常に動作が行われたらエラーと判定しないけど、人間は視認性が悪かったり操作後の反応がワンテンポ遅れるとストレスを感じる
一回一回は些細なストレスでもせんせいやトレードみたいにアクセス頻度が高いところで回数が積み重なると看過できない不快感になるもんなあ 497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/24(日) 11:19:53.79 ID:lnpKjylc0
河津が何やっても着いてくるような数万程度の家ゲーコアユーザーともなればそりゃマネタイズも難しいし研究開発の素材にされてしまいますわ
ソシャゲとかと違って1人から高額の利益を上げ続けることは難しいしな
464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/22(金) 22:57:12.67 ID:HSItHsx70
河津とスクウェアはロマサガ1(SFC)を出した開発者と会社だ
過去を過度に美化してもしょうがないぞ
ちなみにエメは致命的なバグはあったんだけど(トレードバグ)それなりにやり込まないと遭遇しないやつだったし修正も済んでる
製品の体はきっちりなしてる
UI周りの不便さは河津を説得しきれるスタッフがいなかっただけ
快適UIのための工数を惜しんだ可能性はあるかも…
引用元スレッド: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1728653527/
まとめ
サガエメ、AIの実験台だった可能性が浮上wwwww