844 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/21(土) 10:46:14.43 ID:xQp31ZAl0
モンスターって不遇なの?
まだやりこんでないからイマイチピンとこないんだけど、例えばどんな部分がアカン?
装備周りの話?
848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/21(土) 16:27:25.76 ID:URQYeF9h0
>>844
装備の問題で耐久が他種族より大幅に劣る上でロールも使えない
技の取得には遭遇できるかの運が絡んだ上でトドメに絡んでランダム
魔具の引き継ぎはなし
低コスト技で連携繋ぎやデバフ等で便利なものあったりインタラプト揃えたり出来たりもするけどデメリットに全く釣り合わんよね… 846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/21(土) 14:44:50.02 ID:KVn6h/ou0
装備の脆弱さにまともなロール無し
行動前後防御の制約にそれらのデメリットを覆すに至らないモンスター技の性能ってとこか
どっちかというと武器二本持ちに我流まで使える人間が強すぎるって感じだが
853 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/22(日) 17:03:00.72 ID:4D2/r5AB0
>>846
-852
ありがとう
今の所ディーヴァ編のイマクーとアメイヤのネコくらいしか触ってなかったけど、色々問題ありそうだ
行動前後ガードないとか結構つらそうね 847 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/21(土) 15:45:19.64 ID:2w1STvQU0
武器主防具固定、副装備制限
ロールは術のみ
行動前後防御の適用が1技ずつに限定
プロテクト技なし
技構成の変更がしづらい
連携と独壇場の両立できたり、詠唱短縮なんかの強みもないわけじゃないけど…
849 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/21(土) 16:39:34.63 ID:p49Xft7E0
耐久は育て切ると気にならないレベルだけど、使うメリットがないのよね現状
850 名前: 投稿日:2024/12/21(土) 19:55:38.67 ID:Vstnw7Ge0
術師運用にするなら少し脆いくらいに留まるけどモンスターの面白みが無いよね。
854 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/22(日) 17:58:59.65 ID:rQOufe060
むしろモンスターは1周目に使え
終盤はついていけない
855 名前: 投稿日:2024/12/22(日) 20:57:09.49 ID:3CPN5PfR0
ボニフォル1周目でも猫はきついと思う
860 名前: 投稿日:2024/12/23(月) 07:10:40.03 ID:LuJ3g8DF0
モンスターは1周目とかは高コストのモンスター技を解き放つで使えるのが強みかもしれないけど、序盤でそこまでシステムを理解するのが難しい
あと、解き放つを中心に運用するならモンスターである必要がない
引用元スレッド: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1728653527/
まとめ
サガエメのモンスター、弱すぎてゴミwwwww「装備の脆弱さにまともなロール無し」「使うメリットがない」