979 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/29(日) 07:23:16.12 ID:tjuj2DxV0
探索要素とか言うけど某ゲームのスレ読むとメダル探しとか遅い鳥の上からキラキラ探しとか苦行になってるだけで誰も楽しんでないぞ
981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/29(日) 07:53:27.49 ID:M5rWgzwZ0
探索要素は大して要らないのじゃなかな(楽しいのは最初だけで慣れてくるとすぐに面倒に感じるようになる)
ゲーム性には関係ないけれど雰囲気を楽しむという意味でキャラクターを操作する事自体は望まれているのではないかなと
サガエメは通しのテストプレイ不足という感じだね
最凶は人力でチェックしていたみたいだし、個々のバトルは重点的にしてたとは思うけれど
983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/29(日) 09:02:23.78 ID:eiuCbgH+0
探索が楽しいのは1周目だけ
ただ大半のプレイヤーは1周しかしない
ここら辺が両立させるのが難しい部分だよな
988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/29(日) 11:44:50.68 ID:VMmlit6ja
リベサガとかミンサガリマスターやっててシンボルにうっかり当たると「うぜー」ってなる
エメビヨは「えっこのマップフリーバトル無いのかよもっと戦わせてくれよ」ってなる
989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/29(日) 11:50:18.48 ID:VRUgxl2S0
リベサガも2周目以降は敵もゴミ宝箱もガン無視したからなぁ
通り過ぎるだけの場所をコストかけて作る意味
その代わりUIにはしっかりコスト掛けてくれ
990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/29(日) 12:12:53.36 ID:j5V4b4fm0NIKU
どの世界もミヤコ市くらい世界観を見せてくれたらよかったんだけどねぇ
ミヤコ市以外が狭すぎるのよ
991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/29(日) 15:44:09.51 ID:/WtyqbQH0NIKU
KHみたいに元々一つの作品として完結してる世界を複数旅出来るようなのと比較するとどうしてもサガエメは一つ一つの世界観が稚拙に感じるのよね。
993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/29(日) 16:19:57.22 ID:vm83hhRE0NIKU
>>991
どうしても狭い箱庭の作り物の世界にしか見えないんだよな
人間の営みがある世界に感じられない 引用元スレッド: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1728653527/
まとめ
サガエメの探索要素、ガチでクソゲー確定してしまう