942 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/28(土) 13:49:39.80 ID:QvVvLNHya
リベサガやミンサガリマスターやってるとやっぱフィールドってだるいからいらないわと思う
歩き回れるということに関してベセスダゲーやエルデンやティアキンに張り合うのはもうどこの会社でも無理なんだし
サガスカ方式の詳細マップ、ロマサガみたいな全マップファストトラベル、どこでもセーブを組み合わせてくれるのが理想だけどやらないだろうなあ
スカ→エメで移動の制限はむしろ厳しくなったし河津オフだけどリベサガはどこでもセーブないし
943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/28(土) 14:10:07.76 ID:m+362Gr/0
サガエメはもうイベントリストからえらんだら直接ジャンプすればいいのにとは思った
一応フィールドギミックもあったけどおもんないし
944 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/28(土) 15:34:31.65 ID:VZ3q26+Z0
簡易なフィールドに主人公とイベントのアイコンが出て来るサガエメスタイルが一番いい
フィールドの視覚的情報からそれぞれの世界をイメージすることは大事
ゲーム時間のほとんどを占めるバトルの背景でもあるしな
ここまで来るといずれフィールドを廃してマップになる可能性は十分あるだろうけどな
945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/28(土) 15:42:37.06 ID:f9xN1qWya
スカはもうマップだけだろ
エメでカマラに若干の敵除け要素とかあるけど要らんし
デルタベースの移動とかだるいだけ
スカエメ路線のマップにおける主人公キャラは基本的にキャラの形をしたカーソルだ
947 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/28(土) 15:47:43.64 ID:q0aVXTU90
世界を狭いマップにして同じところちょろちょろさせられるからお使い感増してんだよなしかも前作より移動おっそいし
948 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/28(土) 15:53:53.59 ID:xH8l2AX4a
客が欲しいのはドリルではなく穴であるとか
傘が欲しいのではなく雨に濡れたくないのだとかいろんな言い回しがあるけど
RPGでプレイヤーは歩き回りたいのではなく目的地へ移動したいのだというUIUXの根本を理解してマップをカーソル移動にしたロマサガは画期的だった
今歩き回るだけで楽しいようなフィールドを作る力はスクエニに無いんじゃね
金はありそうなFF7R二本やFF15・16ですらニセオープンワールドだった
FF5で山のぼったりロマ2で各地に古代遺跡があるとかでワクワクできたのはドット時代であってもう通用せん
949 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/28(土) 16:12:59.16 ID:2KbCvxCz0
歩き回ること自体が義務的な作業になったらもういらんなあ
キャラクターから線が出て目的地を示してくれるのは視覚的演出であって実際に移動するのはリストから選択で良かったなと思う
歩き回るフィールドを廃する代わりにマップ上でイメージアートが出るとかキャラクターの会話やフレーバーテキストを楽しめるとか作品世界への理解と愛着を深める作りにして欲しい
950 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/28(土) 16:13:42.04 ID:04lQdpSI0
ここまでマップ軽視すんなら選択肢だけでよかったわ…
大して広くもないマップでいちいち画面切り替えながら選択肢選ばされて行き来させられる移動いらんよ…
グレロンのモノレールとかグレートツリーとか本当に嫌い
狭さと同じとこ何度もいかせるデザインが悪いと思うスカの時はここまで気にならんかった
951 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/12/28(土) 16:22:05.19 ID:GEfMOFVqa
バトルは進化したというかダブルスコアくらいでエメのほうが好きだけど
バトル以外のUIなどは何故かだいたいサガスカより悪化してるな
「歩き回りたいという声があった」みたいなのは何度もひきあいに出されてるけど、そいつらが望んでたのはこういうことじゃないだろうし
サガスカの簡素さで十分だった人にはわずらわしくなってるという
引用元スレッド: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1728653527/
まとめ
サガエメのフィールド、ガチでいらない子扱いされてしまうwwww