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雑談・ネタ

サガエメが実はAAAソフト並に開発費かけてる説

612: 名無しさん 2024/04/20(土) 19:22:03.49
これAIの活用に多大な予算投じて結果的にサガエメはAAAタイトル並みの開発費かかってんのかもね
もの凄いバランス取れてる感じするし

 

620: 名無しさん 2024/04/20(土) 19:30:20.40
>>612
まあ予算かかってたとしても先行投資というか今後スクエニ全体でAI活用していくにあたっての実験台的な側面もあるんじゃないかな

 

621: 名無しさん 2024/04/20(土) 19:41:05.34
>>612
新人研修ゲームならぬ技術開発用ゲームだから仮に大爆死しようが元は取れる、研究開発のオマケでお小遣い稼ぎ出来るくらいのスタンスで開発されてるのかもな
そういえば同じく河津ゲーのFFCCリマスターもマルチプラットフォーム間でのマルチプレイテストゲームとして作ったみたいな事言ってたな
河津ゲーはそういう役割担わされるのか、河津が率先して引き受けてるのか知らんが
そういう役割になることで全然売れない趣味全開ゲー作ることを許されてるのかもしれない

 

626: 名無しさん 2024/04/20(土) 19:49:45.64
FFピクリマこそ露骨に新人研修に使われてるね
まあエース級はリマスターなんかより新作作らせろってのは当然の判断だとは思うが

 

627: 名無しさん 2024/04/20(土) 19:53:41.15
聖剣シリーズ(の部署)は新人研修用、サガシリーズは技術テスト用
そういう役割担うことでいつシリーズ死んでもおかしくない悲惨な状況でも生かしてもらえてるのかもな

肝心の売れるべき柱タイトルが金かけた割に売れてない気がするが

 

629: 名無しさん 2024/04/20(土) 19:57:36.21
言うて一番金掛けてるFFはちゃんと開発費に見合った売れ方してるんか?あれで

 

632: 名無しさん 2024/04/20(土) 20:00:09.07
>>629
FF16まではギリギリ元取れるくらいには売れてた
FF7リバースはちょっとヤバいかも
Steam配信で巻き返せるかもしれんけど

 

630: 名無しさん 2024/04/20(土) 19:58:17.92
少なくともサガにFFほど金かけても全然売れないのは分かる

 

633: 名無しさん 2024/04/20(土) 20:00:20.61
まぁサガは冷遇されてたのにFFDQは同じぐらいの頻度しか出ないからそりゃねぇ・・・
サガスカから8年ちゃんと定期的にリマスター出してきたけどFFDQは?なにしてた?

 

635: 名無しさん 2024/04/20(土) 20:03:42.07
FF16本当に元取れてるのかあれ?

 

636: 名無しさん 2024/04/20(土) 20:06:16.95
>>635
300万売れて元取れてなかったらヤバいでしょ

 

640: 名無しさん 2024/04/20(土) 20:09:45.81
>>636
海外の大作とかだとそれぐらいじゃ余裕で赤字なイメージなんだけど案外そうでもないのか
というか海外の大作と比べるのが酷なのか

 

893: 名無しさん 2024/04/21(日) 01:21:17.43
>>635
スクエニの期待にはちゃんと応えた売り上げだった
消費者より冷静

 

637: 名無しさん 2024/04/20(土) 20:08:56.12
16はDL数何十万とか発表あったけどリバースは大人しいからどうなんだろうね
どっちも買ったけど金かかってそうなのはリバースっぽい 
というか完結編までの4年とかまじどうすんだろ サガはサガフロ2やらリメイクとか売れそうなのありそうだけど

 

引用元: ・https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1713479489/

まとめ
サガエメが実はAAAソフト並に開発費かけてる説

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