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雑談・ネタ

【河津神】河津氏の思考を読んでみたwwwその結果、やっぱり神だったwwww

951: 名無しさん 2024/05/07(火) 08:52:35.95
サガシリーズってアンサガあたりからTRPG的な雰囲気が強くなってきた印象

 

956: 名無しさん 2024/05/07(火) 08:55:45.66
>>951
元々そう言う感じのことしたかったんじゃない

 

954: 名無しさん 2024/05/07(火) 08:55:05.85
元々フリーシナリオだったりでそういうのを作りたがってた節はあるから普通のRPGだと思ってると違和感を感じる

まあフィールド作り込むほど予算もらえてないんだろうけど。無くても面白い作品を作れるという事は証明出来た

 

958: 名無しさん 2024/05/07(火) 08:56:38.24
>>954
猫も杓子もオープンワールドの時代だし、その逆張りの方がいいんじゃないかな

 

974: 名無しさん 2024/05/07(火) 09:15:42.75
>>954
河津神的にはフィールド探索したいなら世には良く出来てるオープンワールドゲームがたくさんあるんでそっちやってくださいみたいに言いそうだが実際その通りなんだよね…
もうちょっとグラフィックの表現方法は洗練されてほしいが方向性はこれで良いと思う

 

978: 名無しさん 2024/05/07(火) 09:21:49.56
>>974
スカイリムみたいなサブクエ中心のオープンワールドは
見方によってはフリーシナリオの発展形だからな

そこから独自路線に走ってちゃんと独自のものを作れる河津さんはやっぱ凄いよ
特に今作の仕様はよく思いついてゲームに落とし込んだなって思う

 

 

987: 名無しさん 2024/05/07(火) 09:42:56.57
河津さんは各プレイヤーが誰かが敷いたレールをなぞって進む風潮が嫌だったんかな
まず戦闘は極力回避しながらこのダンジョンで装備ゲット次はこの城で装備ゲットetc

 

991: 名無しさん 2024/05/07(火) 09:49:07.67
>>987
確かにプレイヤーのレールになぞって進みはしないけど進むところが自由に選べるわけじゃないし各世界のイベントはかなりレールに沿って進むような?

 

997: 名無しさん 2024/05/07(火) 09:54:05.19
>>987
攻略サイトみながらみんな同じ道みたいなのが嫌なのかも
ミンサガとか最適解分かると半ばルート固定になっちゃうし
そこら辺の反省もあるのかも知れない

 

989: 名無しさん 2024/05/07(火) 09:44:11.61
エンディングを完結させるとゲーム開始の主人公選びの画面で名前に黄色い印がつく
全部見なくてもそうなるっぽいけどアメイヤのエンディングは10種類くらいあるんじゃないかな

 

995: 名無しさん 2024/05/07(火) 09:52:32.31
>>989
綱紀4周目のラスボス3連戦勝てずに北海島に逃げたけど黄色枠付いてるな

4周目で北海島ルートと天界で統合orバラバラのボス戦あったけどバラバラ選ぶと3周目の闇落ちしなかった時のENDと同じなのかな

 

992: 名無しさん 2024/05/07(火) 09:50:57.34
攻略サイトは閃きとか確認するのに重宝してる
シウグナスが精密射撃を撃ち続けても一向に閃かないからギブアップして見た

 

994: 名無しさん 2024/05/07(火) 09:52:21.83
各主人公どのワールドクリアしたのかちゃんとメモ取っておくべきだった
主人公毎回変えてた10週目にもなるともう誰がどこクリアしたか全く覚えてねぇ

 

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1714964485/

まとめ
河津氏の思考を読んでみたwwwその結果、やっぱり神だったwwww

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