876: 名無しさん 2024/09/05(木) 15:43:32.92
最近始めたがめちゃくちゃおもろいね。サガの集大成ではあるね。ポップさが1ミリも無いけど。サガスカよりは間口広くなってる気がするけど、そもそもそこで切った人には刺さらんしな。なんでこんな面白いのに売れんねんとはならんよね
877: 名無しさん 2024/09/05(木) 16:24:38.69
河津さんは当初は3年で作ろうとしてた(スタッフには5年かかると言われた)みたいでサガスカユーザーの希望に沿って作った小規模開発みたいなのよね
結局は想定以上に時間がかっかた上に途中から舞台やRSで開発当初想定していなかったロマサガ需要がわかったけれど、サガエメはそのまま開発するしかなかったのだと思うよ
で、RSやロマサガの層に頑張って売ろうとしたけれど…まぁ正直難しいよね、最初からその層を狙って作った商品ではないし
結局は想定以上に時間がかっかた上に途中から舞台やRSで開発当初想定していなかったロマサガ需要がわかったけれど、サガエメはそのまま開発するしかなかったのだと思うよ
で、RSやロマサガの層に頑張って売ろうとしたけれど…まぁ正直難しいよね、最初からその層を狙って作った商品ではないし
878: 名無しさん 2024/09/05(木) 16:25:30.94
サガIPを使ってどれだけ売れなくできるか挑戦したような作品だからな
879: 名無しさん 2024/09/05(木) 16:26:05.36
時間がかかった
880: 名無しさん 2024/09/05(木) 16:32:21.85
キャラデザがどうのと言われるけど河津のゲームデザインとあとイトケンがウケなかったと思う
881: 名無しさん 2024/09/05(木) 16:33:43.90
サントラ買ったけどな…
882: 名無しさん 2024/09/05(木) 17:13:17.86
UIとグラがまともであれば
とは思うけどやっぱ仲間キャラの魅力の無さやメカモンスターの使いでの無さとかスキップなしとか知育パズルとか
ゲームデザインからかなりの難ありだよな
とは思うけどやっぱ仲間キャラの魅力の無さやメカモンスターの使いでの無さとかスキップなしとか知育パズルとか
ゲームデザインからかなりの難ありだよな
883: 名無しさん 2024/09/05(木) 17:22:31.11
グラと容量の割にps5のマシンパワーが通じてないからUnityエンジンが足引っ張り過ぎたのかなやっぱ
連携からの敵の独壇場や閃きとか起きたりすると多少マラソン始まるからビビる
連携からの敵の独壇場や閃きとか起きたりすると多少マラソン始まるからビビる
884: 名無しさん 2024/09/05(木) 17:24:04.19
街ダンジョンフィールド作るのサボるようなRPGは
スタート地点にも立ててない
ロマ2リメイクに出来て完全新作にできないわけないから
今さら予算ガーも通じない
スタート地点にも立ててない
ロマ2リメイクに出来て完全新作にできないわけないから
今さら予算ガーも通じない
引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1722821133/
まとめ
最近このゲーム始めたけどめちゃくちゃ面白いんだが←なのに何故売れないのか