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雑談・ネタ

このゲームちょっと種族格差が酷すぎない?

720: 名無しさん 2024/10/02(水) 08:57:42.05
サガシリーズの場合は自由な育成が可能というだけで常識的なレベルで限界まで育成する事は想定していないから、育成限界は理論値のレベルでも問題ないとは思うよ

エンドコンテンツが用意された状況で理論上の限界に種族間差があって、エンドコンテンツに耐えうる性能や役割が十分にないと不満が出る感じ

721: 名無しさん 2024/10/02(水) 09:03:06.11
クグツと人型短命種はいいアイディアだなって思った メリットもデメリットもある中々に面白い性能

722: 名無しさん 2024/10/02(水) 09:03:25.26
魔具の仕様がもうどうしようもないクソだからな解き放つにしても一度きり、HP2割減、装備欄の圧迫とでか過ぎるデメリット背負って人間様の素の火力に届かないとか
魔具はあくまで技吸収に使うもんでランク上がったら極意化して魔具無しで使えりゃコンプ要素にもなったのに

723: 名無しさん 2024/10/02(水) 09:03:41.06
種族格差みたいなのがでないゲームはレアなのである程度割り切りは必要
ただ今回はそういう次元でないくらい格差がヒドイ

724: 名無しさん 2024/10/02(水) 09:09:44.25
多様性を出そうとしたらある程度の差が出るのは当然だけど、これのモンスターはただの手抜きだもんな

725: 名無しさん 2024/10/02(水) 09:31:17.76
なんなら今作サガスカですらいた固有グラのモンスターボスいないからな大ボスはドラゴンとイカとモモンガと天馬あてがっとけっていう

極めつけにブサイクおばさんと化したヴァッハコピーのコピーをラスボスにしてきた時は呆然としたわしかもBGMまで汎用ボスの使い回しって魔術こそ祝福のアレンジくらいくれや

727: 名無しさん 2024/10/02(水) 09:46:41.08
モンスターは魔具無しで技覚えるようにして魔具で技にガードタイプやBP減をカスタムできるようにして欲しかった
ガードが少ないのは敵の雑魚モンスターにあまりガードさせたくないんだろうし

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1725666226/

まとめ
このゲームちょっと種族格差が酷すぎない?

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