836: 名無しさん 2024/10/08(火) 21:24:28.54
河津さんの思う方向性とは裏腹にプレイヤーは好きなキャラでパーティ組みたがってる方が多数派な気はするなぁ
サガフロ1のヒューズ編が待望されてたのも全キャラが仲間になるオールスターシナリオみたいに言われてた部分も大きいし(リマスターでは方向性変わってたが)
ロマサガシリーズも比較的加入キャラの制限が緩いのも人気の理由なんじゃないかな
サガフロ1のヒューズ編が待望されてたのも全キャラが仲間になるオールスターシナリオみたいに言われてた部分も大きいし(リマスターでは方向性変わってたが)
ロマサガシリーズも比較的加入キャラの制限が緩いのも人気の理由なんじゃないかな
837: 名無しさん 2024/10/08(火) 21:31:25.18
逆にロマサガシリーズで制作の意図とは裏腹にみんな同じようなパーティしか組まない(強キャラしか使われない)から
シナリオごとに使えるキャラを制限しようって方向に行ったんじゃないかな
キャラに限らずプレイヤーみんな同じやり方になる(正解がある)というのをとことん嫌がる人だから
FF2のときもホントはいろんな武器を使って欲しかったけどみんな同じ武器を使い続けてしまったので
その反省から魔界塔士サガでは一人で武器をたくさん装備できるようにして使用回数も付けて反強制的にいろんな武器使わせようとしたとか語ってたし
サガエメもダイレクトジャンプ解禁前は半強制的に行ける世界が決まってるというのも同じ世界ばっか行ってほしくないという思いだろう
シナリオごとに使えるキャラを制限しようって方向に行ったんじゃないかな
キャラに限らずプレイヤーみんな同じやり方になる(正解がある)というのをとことん嫌がる人だから
FF2のときもホントはいろんな武器を使って欲しかったけどみんな同じ武器を使い続けてしまったので
その反省から魔界塔士サガでは一人で武器をたくさん装備できるようにして使用回数も付けて反強制的にいろんな武器使わせようとしたとか語ってたし
サガエメもダイレクトジャンプ解禁前は半強制的に行ける世界が決まってるというのも同じ世界ばっか行ってほしくないという思いだろう
838: 名無しさん 2024/10/08(火) 21:41:46.43
ああ、そこら辺の齟齬があんまり多数派に受けなくなった原因なのかもね
好きなパーティ組ませろとか大技連発させろとか言う奴居たけど
制作者側としてはマンネリとか最適解みたいなもの避けるために縛ったものが受け入れ難い人も多かったのかな
自分は今の方向性もわかるし面白いと思うけどね
好きなパーティ組ませろとか大技連発させろとか言う奴居たけど
制作者側としてはマンネリとか最適解みたいなもの避けるために縛ったものが受け入れ難い人も多かったのかな
自分は今の方向性もわかるし面白いと思うけどね
840: 名無しさん 2024/10/08(火) 21:47:51.88
>>838
マイナーキャラは永遠にせんせいの修行させて綱紀アメイヤ案山子ドロレスばかり過労死しそうなくらい使い倒すサガエメこそ最適解とかマンネリの極みだと思うが
マイナーキャラは永遠にせんせいの修行させて綱紀アメイヤ案山子ドロレスばかり過労死しそうなくらい使い倒すサガエメこそ最適解とかマンネリの極みだと思うが
842: 名無しさん 2024/10/08(火) 21:55:10.75
>>840
綱紀が仲間になりやすいから周回して鍛えた綱紀を仲間にして使ってます~ってプレイヤーの感想に対しての河津の返信が
なるほど!周回前提とか言いつつそういうプレイは想定してませんでしたって驚いてる人だぞ
結局河津の考えるプレイ想定が一般プレイヤーからズレまくってる
綱紀が仲間になりやすいから周回して鍛えた綱紀を仲間にして使ってます~ってプレイヤーの感想に対しての河津の返信が
なるほど!周回前提とか言いつつそういうプレイは想定してませんでしたって驚いてる人だぞ
結局河津の考えるプレイ想定が一般プレイヤーからズレまくってる
843: 名無しさん 2024/10/08(火) 21:57:49.07
>>840
だからそこが齟齬って話よ
色んなキャラを使うようにデザインしているつもりがプレイヤーはそうはしない
だからそこが齟齬って話よ
色んなキャラを使うようにデザインしているつもりがプレイヤーはそうはしない
845: 名無しさん 2024/10/08(火) 22:02:25.43
>>843
色んなキャラを使うように設定したつもりが全然そう出来てないって話なんだが
それがちゃんと出来てるっていうなら具体的にはどこの話?
色んなキャラを使うように設定したつもりが全然そう出来てないって話なんだが
それがちゃんと出来てるっていうなら具体的にはどこの話?
848: 名無しさん 2024/10/08(火) 22:08:40.50
>>845
別にサガエメがマンネリ化を解決できてるなんて一言も言ってないが
色々模索してる結果プレイヤーと噛み合わないんだろうなって思うだけで
別にサガエメがマンネリ化を解決できてるなんて一言も言ってないが
色々模索してる結果プレイヤーと噛み合わないんだろうなって思うだけで
860: 名無しさん 2024/10/08(火) 22:52:54.81
>>848
>>制作者側としてはマンネリとか最適解みたいなもの避けるために縛ったものが受け入れ難い人も多かったのかな
この言い方だと製作者が意図通りに作れてること前提でなけりゃ成り立たんやろ
サガエメの仕様に問題あると思ってるならもっと言い方変えるこったな
>>制作者側としてはマンネリとか最適解みたいなもの避けるために縛ったものが受け入れ難い人も多かったのかな
この言い方だと製作者が意図通りに作れてること前提でなけりゃ成り立たんやろ
サガエメの仕様に問題あると思ってるならもっと言い方変えるこったな
862: 名無しさん 2024/10/08(火) 23:02:11.70
>>860
意図通りには作れてるけどその意図に従わないプレイヤーが多いって話だと思うがね
開発の想定としてはどんなキャラが仲間になろうが選り好みせずそのキャラを使って欲しかったけど
プレイヤーは育ってないキャラは使いたくない、好きじゃないキャラは使いたくないで
結局初期メンだったり使い込んだ育ったキャラを使ってしまうってことだろ
まあ仲間の入れ替えを促進するためのシステムであろうLPシステムが全然機能してないのは失敗かも
意図通りには作れてるけどその意図に従わないプレイヤーが多いって話だと思うがね
開発の想定としてはどんなキャラが仲間になろうが選り好みせずそのキャラを使って欲しかったけど
プレイヤーは育ってないキャラは使いたくない、好きじゃないキャラは使いたくないで
結局初期メンだったり使い込んだ育ったキャラを使ってしまうってことだろ
まあ仲間の入れ替えを促進するためのシステムであろうLPシステムが全然機能してないのは失敗かも
868: 名無しさん 2024/10/09(水) 07:36:11.76
>>862
LPは再挑戦制限と思えばそれなりに機能はしてると思う
短命種や吸血鬼・騎士のようにLPにさらに別の意味を待たせてるキャラもいるし
応急処置がカジュアルな救済策になってて良い感じ
キャラ周りの不満は
強くて好きなキャラだけ使いたいのに制限ありすぎて使えない
好きなキャラを使うために毎回同じワールド行くしかない
ってのが多い印象だけど
そういうプレイングを否定するようにゲーム組んでるから、ある意味当然かつ解決不能な不満だろうな
LPは再挑戦制限と思えばそれなりに機能はしてると思う
短命種や吸血鬼・騎士のようにLPにさらに別の意味を待たせてるキャラもいるし
応急処置がカジュアルな救済策になってて良い感じ
キャラ周りの不満は
強くて好きなキャラだけ使いたいのに制限ありすぎて使えない
好きなキャラを使うために毎回同じワールド行くしかない
ってのが多い印象だけど
そういうプレイングを否定するようにゲーム組んでるから、ある意味当然かつ解決不能な不満だろうな
引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1725666226/
まとめ
サガが大衆受けしない理由ってこういう部分にあるのかもしれない