481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/23(土) 23:16:22.02 ID:kFufTfb60
何だろうな、ワールド事にフラグが孤立というか完結しているから狭く感じるのかな
あのワールドで◯◯やっておくとこのワールドでどうこうが無いというか
483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/24(日) 01:12:18.22 ID:3j5XsnBV0
>>481
本当はそれやりたかったらしいけど諦めたって河津が言ってたからなぁ
最早人間ができる作業量じゃないんだろうな 482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/23(土) 23:35:13.79 ID:4eU390Xc0
サガスカでもほぼ地域外での連動要素はなかったように記憶してるけど
あっちは各地ごとのイベントにさらにメインシナリオ選択が加わって展開のバリエーションに多彩さを感じられていた面もあるなぁ
エリア移動がめんどくさかったからこそ世界の広さを悪い意味で感じる面もあったが
せめてワープ井戸は毎回使わせて欲しかったぜ
487 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/24(日) 07:03:28.83 ID:HORtLPAu0
いま選択可能な行動が明示されてるからその意味では遊びやすいゲーム
任意で後戻りできないのは窮屈に感じる一因だけど
後戻りする遊び方はそもそも想定してないんだよな、過去サガにしても禁止されてないだけって感じ
489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/24(日) 08:42:34.27 ID:czUvLncC0
>>481
フラグ管理が難しすぎて諦めたみたいだけれど、そもそも世界毎に別のチームで作っているから調整が難しいのだと思う
ロマサガ2のように20人くらいで作っていた時代は全世界のイベントをごく少人数で管理していたからできたのだろうが 引用元スレッド: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1728653527/
まとめ
サガエメ、世界観がバラバラすぎてワロタwwwww