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雑談・ネタ

なんでオクトラ続編コンシューマーで出してくれんかったんや←ロマサガソシャゲがこんな感じではダメだったんだろうか

723: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:04:52.90
なんでオクトラ続編コンシューマーで出してくれんかったんや

 

727: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:07:11.15
>>723
ブリーフと同じ流れじゃないの?
家ゲー→スマホゲー→家ゲー続編

 

728: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:07:51.95
>>723
時代
コンシューマーは開発費はたっけーしマジで金にならない

ソシャゲは売れなけりゃサービス終了すれば致命傷は防げるが、コンシューマーは開発費だけで致命傷になっちまうからな

 

734: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:10:14.98
>>728
寒い時代だなぁ
ソシャゲならガチャで稼げるもんな
映像綺麗じゃなくていいから面白いゲームがやりたい

 

740: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:12:25.47
>>734
爽快な操作性
物語に没入させてくれるセリフを吐いてくれるキャラ達
テンションの上がる BGM

この辺りのあるゲームってなんかないかな
あ!地球防衛軍っていうすごいゲームがあるじゃない!

 

745: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:14:15.80
>>740
クソゲー薦めないで!

 

747: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:14:52.92
>>740
その安っぽい謳い文句三拍子なんなんだろうな
聞き飽きたわ

 

742: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:13:36.77
>>734
何が面白いかってのも多様化が進みすぎたように思う

例えばrsみたいに自分はろくに手を加えずに盆栽を眺めるだけで楽しい奴、格ゲーみたいに集中力ガチガチに注ぎ込んで精神力の削り合いをするのが楽しい奴、キャラが工口ければ何でもいい奴様々いすぎてコンシューマーで作るって冒険をするのが難しいんじゃないかな

 

738: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:12:08.60
>>728
個人的には、結局それが日本のゲーム市場が海外に負けてる理由だと思う。

安易にソシャゲ化して集金してるだけだもん。特にスクエニはソシャゲゲーム屋になってるね

 

756: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:19:43.01
>>738
俺はその海外のゲームに勝つ負けるってのがよくわからないけど、日本の企業がコンシューマー開発するメリットがソシャゲのせいでなくなりかけてるのは事実だよね

俺趣味と呼べるのはコンシューマーしか無いし、海外のゲームはジャンル的に興味ないのばっかりだからこのまま日本のコンシューマーが衰退していったら老後の趣味が心配だわ…

 

763: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:23:06.70
>>756
俺はたくさんの積みゲを老後に消化するつもり
たぶんやり切れないだろうけど

 

773: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:28:09.00
>>763
俺は積んじゃう量のゲームは買わないってか、本当に買ってやりたいゲームなんて大当たり年でも6本無いから積むような事は起きないな
2020はコロナで外れ年だから現時点で2本しか買ってないわ

 

774: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:28:20.20
>>756
昔は日本がゲームのオピニオンリーダーみたいなもんだったけど、今は海外が主導権持ってる感じ。
日本の開発者ってみんなソシャゲ作ってるんだもん。そりゃ衰退するよ

 

786: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:32:53.35
>>774
海外のゲームって俺の偏見かもしれんけど銃撃つゲームしかなくね?
あくまでも個人的な好みだけどこれやりたい!ってゲームが海外のゲームって事例はまず無いんだよね

 

799: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:38:51.14
>>786
FPSも確かに。あとは、スカイリムやウィッチャー、スパイダーマンとか、ホライズンゼロとか、RPGはあんまないけどオープンワールドにたいな分野も海外が強いイメージ。

日本は独特の市場だからそれはそれでいいかもしれないけど。

 

807: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:42:40.14
>>799
今例に挙げたソフト全部知ってはいるけど興味まるっきり無いんだ
だから俺は完全に海外ゲーが無理で国内向けの国産ゲームしか無理な体質なんだろうね
ああ、国内市場が終わったら俺は趣味を失うしか無いのか…

 

815: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:45:40.91
>>807
任天堂でいいじゃん。マリオもポケモンもゼルダもFEもぶつ森もスマブラもある。

 

826: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:48:49.83
>>815
スマブラはやってるけど、任天堂も周回遅れで悪い方に傾いてない?
コンシューマーはリマスターが増えてきたし、ソシャゲ参入も必死でしょ?ノウハウが無いから運営ド下手だけどさ

 

846: 名無しさん 2020/11/04(水) 01:02:16.08
>>826
あくまで私見だけど、ターゲットが幅広いから、
プラットフォームも広げていってる面もあると思うよ。
親子で思い出のマリオポケモンやって
子供は新作をやって、スマホ持ったらポケGOやって
親になったらまた子供と遊ぶ、と。
旧来のやり方から動けない企業よりは未来がある気もするけどな。

 

856: 名無しさん 2020/11/04(水) 01:06:21.43
>>846
俺は5~10年くらい前のスクエニを見ているようで非常に心配なんだよね

 

860: 名無しさん 2020/11/04(水) 01:07:21.06
>>846
いわっちは頑なにソシャゲ嫌ったけどそれだけじゃ成り立たなかったろうね
あつ森はスマホ森が流行ったから売れたのも要因の一つじゃないかな

某副社長もよくいうが、ソシャゲの利幅はコンシューマと比べて開発費とのバランスがはんぱないみたいね

 

818: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:46:03.48
>>807
終わることはないかもだけど、海外を意識しないとやってけないからモデルチェンジは多くなるかもね。

 

829: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:51:17.27
>>818
海外意識強くなったからやらなくなったシリーズとかも既にあるんよ
FFなんかはもうやる気なくなったしさ

 

835: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:54:37.13
>>829
こういうのどのへんでやめたか気になるわ
13は和ゲーの悪い見本だし12も15も中身完全に和ゲーなんだが

 

840: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:57:59.70
>>835
俺は4~9までやって9が肌に合わなくて一旦別れを告げて、再開した13が和ゲー洋ゲー無関係のゴミゲーだから別れを告げて、15はやったけど洋ゲーにしか見えなかったからまた別れを告げた

 

871: 名無しさん 2020/11/04(水) 01:11:30.76
>>840
15が洋ゲーなー
だいぶ違うと思うけどまあやってそう思ったならしゃーないな
むしろ最近の洋ゲーが和ゲーに近付いて来てる感じだけどなぁ
アクションの手軽さ爽快さやりごたえとかかなり良くなってる、まだバランス甘いの多いけど
ようやく無双ちょっと越えたかもくらいのゲームが増えた

 

855: 名無しさん 2020/11/04(水) 01:05:25.22
>>835
7で辞めてMMOはやる気なかったからどれがCSかもわからず出戻る機会を逸した
5か6までのファンタジー感が好きだったんだが

 

836: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:55:25.22
>>829
バンナム辺りは日本向けって感じだけど、殆どのメーカーの大型タイトルは海外意識しないと回収できないんだろうね

今回のPS5も日本向けの生産台数少ないって言われてるし、なんか色々と考えさせられるものがある

 

841: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:59:19.50
>>836
バンナムは鉄拳だけかな
まあ国内向けでは回収が無理ってのはよくわかるし、仕方ないとも思う

 

845: 名無しさん 2020/11/04(水) 01:01:26.13
>>836
開発費上がって回収出来る所から全て回収しないとダメなんだろうなゲームに限らず車もそうだ

 

862: 名無しさん 2020/11/04(水) 01:07:29.17
>>845
昔は結構な頻度でソフト発売してたけど、今や月に数本って感じだもんね。

開発がキツイのとソシャゲの売上に依存する経営スタイルから脱却できないから、あるソシャゲの売上が下がってきたら別のソシャゲを立ち上げて売上を上げていく様なイメージ。パチンコみたいにそろそろガチャ規制もされるかもしれないし。

 

813: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:44:27.32
>>786
FIFAは銃で撃ち合うサッカーゲームだった…?!

 

819: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:46:55.98
>>813
サッカーゲーは昔からウイイレ派なんだ

 

724: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:05:18.24
原作の方でも思ったが
オートバトルなんでねーんだよ

 

808: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:42:52.49
>>724
オートあると、このゲームみたいに全体狙うだけのガチャになる

 

729: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:08:11.49
ロマサガに前衛後衛でキャラ交代実装しても手動だからなー

 

731: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:09:21.65
オクトラの話してる奴って本スレで相手にされなかったから戻ってきたのかな?

 

754: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:18:22.28
>>731
まとめるとソシャゲに逃げたロマサガを運営してるガチャだけのアカツキ糞ってことやぞw
河津が新作作ってないなら搾取しただけにすぎんw

 

748: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:16:26.00
オクトパスリユニバース

 

749: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:16:31.38
ソシャゲ新作ラッシュでRSの良さと糞っぷりを同時に痛感する

 

750: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:16:56.48
単純に
システムはミンサガ
グラはサガフロ2
タイトルにロマサガ
これだけで爆売れしそうだが、しないのは失敗が怖いからかな

 

759: 名無しさん 2020/11/04(水) 00:21:31.19
>>750
それじゃ失敗するよ
今の時代ミンサガのシステムは難解に分類される

 

引用元: http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1604391226/

まとめ
なんでオクトラ続編コンシューマーで出してくれんかったんや←ロマサガソシャゲがこんな感じではダメだったんだろうか

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