シャドウバースの攻略まとめ記事を速報で情報発信しているまとめサイトです

初心者

初心者にもわかる用語集 ~シャドバ&TCG関連用語とその意味~

  • Pickup記事

    ※『シャドウバース攻略まとめ』は、シャドウバースの最新情報・攻略情報に関する非公式ファンサイトです。株式会社Cygames及び「シャドウバース」運営事務局とは一切関わりはございません。
    シャドウバース攻略まとめ おすすめ記事
    新パック『バハムート降臨』カード追加&評価情報を更新中!
  • 注目新着記事

  • Pickup記事

    ※『シャドウバース攻略まとめ』は、シャドウバースの最新情報・攻略情報に関する非公式ファンサイトです。株式会社Cygames及び「シャドウバース」運営事務局とは一切関わりはございません。
    シャドウバース攻略まとめ おすすめ記事
    新パック『バハムート降臨』カード追加&評価情報を更新中!
  • 注目新着記事


    シャドウバースなどのトレーディングカードゲーム(TCG)では、独自のカードゲーム用語が使用されます。この用語集でTCG関連で良く使用される用語の意味を初心者でもわかるように紹介します。

    シャドバ用語集

    シャドウバース独自で使用される用語の用語集です。
    第三弾の「バハムート降臨」で新たに追加された効果である「エンハンス」等の効果などもまとめております。

    シャドバ関連用語

    用語 意味
    アミュレット カードタイプの種類。プレイすると場に出て、攻撃力や体力を持たず、攻撃できない
    【NEW】エンハンス カードのプレイ時、自分の残りPPがエンハンスの後に書いてある数字以上なら、コストを支払う代わりに数字ぶんのPPが減り、能力が発動する。
    1枚でふたつ効果を持つカードもある
    カウントダウン 自分のターン開始時に1つずつ減っていき、カウントが0になると破壊される
    覚醒 ドラゴンにのみ適用される効果で自分の最大PPが7以上の状態のことを指す。ドラゴンクラスには覚醒状態で追加効果を得られるカードが存在する
    【NEW】交戦 相手のフォロワーに攻撃を行う、相手フォロワーに攻撃される(リーダーにダメージを与える、除去されるでは発動しない)
    疾走 場に出たターンでもフォロワーやリーダーに対して攻撃することが出来る
    守護 守護を持つフォロワーが自分の場にいる場合、相手は守護を持つフォロワー以外を攻撃できない
    スペル 出すだけで効果が発動するカードの種類。フォロワーと違って、場に残ることはない。
    スペルブースト(スペブ) ウィッチクラスが持つ能力。手札にあるとき、他のスペルを使用する度にブーストされ効果が増す
    潜伏 潜伏を持つフォロワーは、相手の能力で選択されず、相手のフォロワーから攻撃されない。潜伏を持つフォロワーが攻撃するか、ダメージを与えると、潜伏は失われる
    突進 場に出たターンにも、すぐに相手フォロワーに攻撃することができるフォロワー能力のこと。疾走と違い、場に出たターンは相手リーダーを攻撃できない。次のターンからは普通に攻撃できるようになる
    ドレイン ドレインを持つフォロワーが、攻撃することによって相手リーダーかフォロワーにダメージを与えた場合、それと同じだけ自分のリーダーを回復sル。相手フォロワーから攻撃されたときは働かない。
    ネクロマンス ネクロマンサークラスのカードが持つ能力。記載の数字分の墓場を消費することで追加の効果を得られる。なお、数字分以上の墓場がある場合、墓場の消費は強制であり、任意ではない
    必殺 攻撃したか攻撃されたとき、相手のフォロワーを破壊するという能力。ダメージが0でも破壊できる
    ファンファーレ プレイされて場に出た時に発動する能力のこと
    フォロワー カードタイプの種類。プレイすると場に出て、攻撃力と体力を持ち、攻撃できるカード
    復讐 自分の体力が10以下の状態。ヴァンパイアクラスのカードには、復讐状態で追加効果を得られるものがある
    分身 同名のカードを1体場に出す効果のこと
    ラストワード 破壊された時に発動する能力のこと
    リーダー ユーザーの分身となってバトルするクラスキャラクターのこと
    EP(進化権) 進化するために必要なポイント。エボリューションポイントの略と思われる
    PP プレイポイントの略。TCGやっている人は「マナ」と呼んだりする

    TCG用語集

    TCGではよく使われる用語のことで、語源となるものは最初のTCGである「マジック:ザ・ギャザリング」
    どのTCGでも頻繁に聞くことになるので覚えておくと理解がしやすいです。

    TCG関連用語と意味

    用語 意味
    アドバンテージ (アド) アドバンテージ (アド)とは、相手と比べ優位な状態であることを意味するカードゲーム用語。アドバンテージの対象は手札や盤面の状態など様々なものが対象となる。アドバンテージを”稼ぐ”や”得る”とはカードの効果により、自分が有利な状況にする事を言う。元々は『マジックザギャザリング』が発祥の用語と言われている。
    圧縮 圧縮とは、デッキ内のカード枚数を減らすことで、サーチやドローによって目的のカードを引く確率を高める事を言う。
    エラッタ カードの効果、能力が誤って記されていたりゲームバランス上著しく不都合である場合、あるいはルールが改正された場合にメーカーの裁量でテキストの一部が書き換えられたり、効果の解釈が変更されること
    オーバーキル オーバーキルとは、既に相手を倒せる条件にあるにも関わらず、勝利に不必要なフォロワーやスペルのプレイや進化をした上で相手に止めを刺す行為。
    重い コストが高いカードのこと。コストが高いカードはすぐにカードをプレイ(使用)することができないことからこのように表現されている。コストいくつから重いとするのかは、対象のデッキタイプによっても基準が異なる。
    カードプール 全カードの種類数および特定のデッキに組むことができるカードの種類数を指す。「カードプールが広い」という表現の場合には使用できるカードの種類が多いという意味で使用される。
    サーチ デッキから特定のカードを手札等に引っ張る行為またはその効果を指す。
    事故 事故とは、初期手札やその後にデッキから引くカードが有効に利用できないカード(序盤からコストの重いカードばかりなど)ばかり引いてしまう事を言う。
    シナジー シナジーとは、カード同士の効果が相互に好影響を与えるものやその関係を指す。
    除外 カードが一般的にTCGを構成しているシステムである、山札、場、手札、捨て札置き場のいずれかの場所からも取り除かれていること
    スタッツ スタッツとは、フォロワーカードの攻撃力と体力の合計値のこと。攻撃力が3で体力が2のカードの場合のスタッツは「5」となる。この値に関してスタッツが”高い”、”低い”と表現される。
    スタン落ち 発売から一定期間内のカードのみを使用できる(古すぎるカードは使えない)対戦ルールにおいて、過去に発売されたカードが順次使えなくなっていくこと
    ソリティア 対戦相手をとらずに一人でゲームを行うこと。構築したデッキのテストプレイとして行われること。対戦相手に何の行動も取らせず、または対戦相手の行動を完全に無視して、自分の都合だけでゲームを進めること、あるいはそれが可能な状態
    トークン カードではないが、カードの効果により生み出されるユニット
    バウンス バウンスとは、相手や自分の場にあるカードを手札やデッキに戻すこと。戻すだけなので再度プレイが可能な状態にある。
    ナーフ ナーフとは、強すぎてゲームバランスを崩しているカードを公式側が「弱体化」することをいう。ちなみに語源の由来は子供用おもちゃブランド「Nerf(ナーフ)」の銃のおもちゃの弾がスポンジ製で当たっても痛くない程威力が弱いことから来ている。
    バニラ カード固有の効果を持たないフォロワーカードのことを指す。基本的にはバニラカードの場合は効果を持たないため同コストのカードに比べスタッツは高めに設定されていることが多い。
    バフ フォロワーの攻撃力や体力の値を上昇する効果のことを言う。逆に値を下げるものはデバフと言う。
    バーン ユニットの攻撃力で相手の耐久力を減らすのではなく、相手の耐久力に直接ダメージを与える効果を多用して勝利する戦術
    ボード 場のこと
    マナカーブ デッキに入れたカードをコスト毎に合計した数をグラフ化した時に描かれる曲線のこと。強力な重いカードばかりでデッキを構成してしまうと序盤に出せるカードが無くなってしまうなどコストのバランスを意識することはデッキ構築において非常に重要となっている。そのバランスをマナカーブは視覚的にわかりやすくしている。シャドウバースでは「コストグラフ」という名称でコスト順に並べた棒グラフで表現されている。
    マリガン ゲーム開始時に配られるカードを引きなおすことを言う。
    回る 構築したデッキの戦術通りにゲームを展開していることを「回る」と表現する。その逆の状態を「回らない」と言う。
    メタ 特定のデッキに対する対抗策の事。「メタカード」「メタデッキ」などと使われる。
    リーサル 勝利が確定している場面や状態のことを言う。
    AoE 全体攻撃/除去および、その効果のことを言う。範囲への効果を意味する「Area of Effect」の略。
  • BNR_遊戯王まとめへ

  • この記事へのコメント

  • 掲示板へ


    シャドバスについて話そうよ

    シャドバスのことをみんなで話そう!気軽に投稿してね
    シャドバス雑談掲示板

  • BNR_遊戯王まとめへ

  • この記事へのコメント

  • 掲示板へ


    シャドバスについて話そうよ

    シャドバスのことをみんなで話そう!気軽に投稿してね
    シャドバス雑談掲示板

  • 注目新着記事

  • 関連記事

  • RSS①

  • RSS②

  • -初心者

    メニュー
    トップ