1: 名無しさん 2023/10/17(火) 09:05:49.68
10月11日に、人気ゲーム『崩壊:スターレイル』のアップデートVer.1.4「冬の夢から目覚めて」が配信された。そこで実装された新キャラクター・鏡流の性能があまりに高かったことから、キャラクター性能のインフレを心配する人が相次いでいる。
最強キャラ・鏡流がアタッカー性能を更新
最高レアリティの星5キャラクターとして追加された鏡流は、かつて仙舟「羅浮」で剣首だった人物。華麗な剣裁きのミステリアスな女性で、キャラクターボイスは人気声優・桑島法子が担当している。
ゲーム内性能としては、特殊状態に入ることで自身の攻撃能力を上げる氷属性のアタッカー。特殊状態でのスキル攻撃は威力が飛びぬけて高く、モチーフ光円錐「この身は剣なり」を装備することでさらにダメージ量が跳ね上がる仕組みだ。
「現状、鏡流はメインアタッカーの枠として高く評価されています。むしろその性能が優秀すぎるとして、ユーザーのあいだでちょっとした物議を醸しているほどです。
そもそもこの問題は、8月30日のアップデートで実装された飲月の時点で顕在化しつつありました。飲月も攻撃性能が高いアタッカーで、当時の環境の最強キャラクターと目されていましたが、鏡流はそれすらも上回る性能と言われています。
立て続けに新規実装キャラクターの性能が高まるということは、それに応じて従来のキャラクターの重要度が下がることを意味しており、この急速な“インフレ現象”に懸念の声が上がっています」(ゲームライター)
ソシャゲは避けて通れないインフレ現象
次々と“最強キャラクター”が更新されるということは、現在強いとされているキャラクターも早々に評価が下がっていく可能性があるということ。すでに「崩壊:スターレイル」ユーザーのあいだでは、インフレに振り回されることを恐れる声が相次いでいる。
「キャラクターのインフレは、ソシャゲにありがちな問題。運営は新たなガチャを回してもらうため、性能の高いキャラクターを追加しようとしますが、やりすぎるとユーザーの反感を招く結果となります。
『崩壊:スターレイル』と同じHoyoverseが運営する『原神』や『崩壊3rd』でも、同じようにインフレが問題視されており、いまだ解決策は見つかっていません。とはいえ『崩壊:スターレイル』はリリースからまだ半年しか経っていないので、インフレが早すぎる気もしますが…」(同)
なお海外のゲームメディア『Polygon』は、10月12日公開の記事でHoyoverseへの書面インタビューを実施。後発のキャラクターが強くなっていくインフレ現象に対して、どのように対処するのか問いかけた。
これに対して開発チームは、キャラクターや装備のステータスをバランス調整すること、戦略性を試されるコンテンツを導入すること、プレイヤーのフィードバックを大切にすることなどを回答している。
今後ゲームバランスの調整によって、ユーザーの満足度が高まることを期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121657
最強キャラ・鏡流がアタッカー性能を更新
最高レアリティの星5キャラクターとして追加された鏡流は、かつて仙舟「羅浮」で剣首だった人物。華麗な剣裁きのミステリアスな女性で、キャラクターボイスは人気声優・桑島法子が担当している。
ゲーム内性能としては、特殊状態に入ることで自身の攻撃能力を上げる氷属性のアタッカー。特殊状態でのスキル攻撃は威力が飛びぬけて高く、モチーフ光円錐「この身は剣なり」を装備することでさらにダメージ量が跳ね上がる仕組みだ。
「現状、鏡流はメインアタッカーの枠として高く評価されています。むしろその性能が優秀すぎるとして、ユーザーのあいだでちょっとした物議を醸しているほどです。
そもそもこの問題は、8月30日のアップデートで実装された飲月の時点で顕在化しつつありました。飲月も攻撃性能が高いアタッカーで、当時の環境の最強キャラクターと目されていましたが、鏡流はそれすらも上回る性能と言われています。
立て続けに新規実装キャラクターの性能が高まるということは、それに応じて従来のキャラクターの重要度が下がることを意味しており、この急速な“インフレ現象”に懸念の声が上がっています」(ゲームライター)
ソシャゲは避けて通れないインフレ現象
次々と“最強キャラクター”が更新されるということは、現在強いとされているキャラクターも早々に評価が下がっていく可能性があるということ。すでに「崩壊:スターレイル」ユーザーのあいだでは、インフレに振り回されることを恐れる声が相次いでいる。
「キャラクターのインフレは、ソシャゲにありがちな問題。運営は新たなガチャを回してもらうため、性能の高いキャラクターを追加しようとしますが、やりすぎるとユーザーの反感を招く結果となります。
『崩壊:スターレイル』と同じHoyoverseが運営する『原神』や『崩壊3rd』でも、同じようにインフレが問題視されており、いまだ解決策は見つかっていません。とはいえ『崩壊:スターレイル』はリリースからまだ半年しか経っていないので、インフレが早すぎる気もしますが…」(同)
なお海外のゲームメディア『Polygon』は、10月12日公開の記事でHoyoverseへの書面インタビューを実施。後発のキャラクターが強くなっていくインフレ現象に対して、どのように対処するのか問いかけた。
これに対して開発チームは、キャラクターや装備のステータスをバランス調整すること、戦略性を試されるコンテンツを導入すること、プレイヤーのフィードバックを大切にすることなどを回答している。
今後ゲームバランスの調整によって、ユーザーの満足度が高まることを期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121657
2: 名無しさん 2023/10/17(火) 09:15:04.57
70回回して恒常当たったわ
このまま90回回して鏡流当てるかトパーズまで置いておくか悩む
このまま90回回して鏡流当てるかトパーズまで置いておくか悩む
4: 名無しさん 2023/10/17(火) 09:18:05.00
リセマラしてる
なかなか出てこない
なかなか出てこない
5: 名無しさん 2023/10/17(火) 09:19:20.39
ソシャゲってそういうもんじゃん
7: 名無しさん 2023/10/17(火) 09:47:20.63
そういうもんだろ
ホヨステ5でコレシカナイソシャゲの奴隷になれよ
ホヨステ5でコレシカナイソシャゲの奴隷になれよ
8: 名無しさん 2023/10/17(火) 09:49:52.01
そら定期的に課金して貰うためにインフレするやろ
9: 名無しさん 2023/10/17(火) 09:57:12.31
やってみて思ったけど凸の伸び大きすぎだしモチーフ武器強すぎてやばいなこのゲーム
そんなんなくても遊べるんだろうけどこんな差があるときついな
そんなんなくても遊べるんだろうけどこんな差があるときついな
10: 名無しさん 2023/10/17(火) 10:04:32.25
原神と違ってコマンドRPGの弊害が出たな
12: 名無しさん 2023/10/17(火) 10:05:35.13
インフレ早すぎると遊ぶの面倒になってくるんだよな
13: 名無しさん 2023/10/17(火) 10:34:29.29
インフレが良いか悪いかは新コンテンツがそのインフレしたキャラ基準に作られるかどうかやろ
15: 名無しさん 2023/10/17(火) 10:48:46.39
原神はアクションだしインフレ上手くやってたけど
コマンドRPGだとそうなっちゃうわな
コマンドRPGだとそうなっちゃうわな
16: 名無しさん 2023/10/17(火) 10:48:59.15
これから始めるからリセマラしてくるわ
17: 名無しさん 2023/10/17(火) 10:51:28.20
インフレすると課金者が優越感得るためにさらに課金せざるをえなくなるから貧乏課金者だとつれぇわ
22: 名無しさん 2023/10/17(火) 11:23:57.84
鏡流で復帰した人いるしコマンドゲーはどんどんインフレしちゃってもいいとは思う。サポートを使い回してアタッカーを取り替えていくスタイルがベスト。
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697501149/
まとめ
『崩壊:スターレイル』のインフレが止まらない!? 新キャラ・鏡流の“強すぎ性能”が議論の的に