136: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:02:18.19
昔のMMOしらんねんけど
死ぬほど周回する時間働いて課金した方が強かったりとかしなかったんすか?
死ぬほど周回する時間働いて課金した方が強かったりとかしなかったんすか?
137: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:03:35.05
>>136
ガチャ自体存在してなかったよ
課金要素は月額費用だけ
だから一日中経験値集め出来る人間が強者だった
ガチャ自体存在してなかったよ
課金要素は月額費用だけ
だから一日中経験値集め出来る人間が強者だった
138: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:03:39.62
>>136
全盛期は月額課金だけってものも多かった
課金要素(強化保護等)があっても結局はまず時間をかけてベースとなる装備を掘らないことには始まらない
全盛期は月額課金だけってものも多かった
課金要素(強化保護等)があっても結局はまず時間をかけてベースとなる装備を掘らないことには始まらない
142: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:04:11.84
>>136
10年前とか有用な課金が強化保護アイテムくらいしか無かった時代だぞ
後はガチャでおしゃれアイテムを引くぐらいだ
どうだ、怖いか?😎
10年前とか有用な課金が強化保護アイテムくらいしか無かった時代だぞ
後はガチャでおしゃれアイテムを引くぐらいだ
どうだ、怖いか?😎
146: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:04:56.70
>>142
怖すぎるわ😅
誰も幸せにならないシステムじゃん
怖すぎるわ😅
誰も幸せにならないシステムじゃん
159: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:08:45.19
>>146
それで人生破壊された奴が所謂ネトゲ廃人ってやつよ
逆に言えばそうなるくらい中毒性があったんだ🥺
それで人生破壊された奴が所謂ネトゲ廃人ってやつよ
逆に言えばそうなるくらい中毒性があったんだ🥺
169: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:11:49.64
>>142
メイポは30%書とかあったろ
手袋30%書全成功50万円RMTとかあったな懐かしいわ
あれがMMOにもガチャが浸透した根源だと思ってるし、
月額で薄く広く課金させるより、一部から死ぬほど搾り取った方が儲かるって判断した結果だと思ってるわ
メイポは30%書とかあったろ
手袋30%書全成功50万円RMTとかあったな懐かしいわ
あれがMMOにもガチャが浸透した根源だと思ってるし、
月額で薄く広く課金させるより、一部から死ぬほど搾り取った方が儲かるって判断した結果だと思ってるわ
172: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:12:28.43
>>169
20年前のゲームやんそれ😰
20年前のゲームやんそれ😰
187: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:15:28.57
>>172
昔のMMOの話ちゃうんかいw
昔のMMOの話ちゃうんかいw
143: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:04:35.74
>>136
基本無料ゲーは死ぬほ周回して手に入れたアイテムを課金アイテムで強化する必要があった
課金だけすればOKなんてことにはならない
基本無料ゲーは死ぬほ周回して手に入れたアイテムを課金アイテムで強化する必要があった
課金だけすればOKなんてことにはならない
150: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:05:41.94
>>143
課金して手に入れたアイテムをゲーム内通貨に変換してその金で装備入手と強化をするのが鉄板だったろ😎
課金して手に入れたアイテムをゲーム内通貨に変換してその金で装備入手と強化をするのが鉄板だったろ😎
186: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:15:25.96
>>150
ニートが何十時間も汗水垂らして稼いだ通貨を小銭で吸い上げるのは気持ちよかったんだ🤗
ニートが何十時間も汗水垂らして稼いだ通貨を小銭で吸い上げるのは気持ちよかったんだ🤗
152: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:06:01.27
>>136
基本経験値倍化アイテムとかあったり、強い装備とか希少アイテムを現金で買ったりと💰ある分には良かった
ただ基本何時間も狩らないといけなかったらしい
基本経験値倍化アイテムとかあったり、強い装備とか希少アイテムを現金で買ったりと💰ある分には良かった
ただ基本何時間も狩らないといけなかったらしい
163: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:09:23.43
>>136
レベルは結局時間を死ぬほどかけないといけなかった
ソシャゲは経験値ステージ周回して経験値アイテム注ぎ込めばよかったけど
マゾイ奴だと1時間ひたすら狩り続けて0.3%
1日6時間やって2%、50日で1レベルとか
死ぬと5%(-2.5%)下がるのでレベル上げやり直し
課金やガチャで装備の強化アイテムを手に入れるシステムもあったけど、無くても強化は出来る
金稼ぎを楽できるかどうかなだけ
レベルは結局時間を死ぬほどかけないといけなかった
ソシャゲは経験値ステージ周回して経験値アイテム注ぎ込めばよかったけど
マゾイ奴だと1時間ひたすら狩り続けて0.3%
1日6時間やって2%、50日で1レベルとか
死ぬと5%(-2.5%)下がるのでレベル上げやり直し
課金やガチャで装備の強化アイテムを手に入れるシステムもあったけど、無くても強化は出来る
金稼ぎを楽できるかどうかなだけ
167: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:11:10.81
>>163
それは韓国産が主流だった時な😤🤚
中国産が来てからはクエストでお使いするのと日に決められた回数ID回るだけで良くなったんだワ😤
それは韓国産が主流だった時な😤🤚
中国産が来てからはクエストでお使いするのと日に決められた回数ID回るだけで良くなったんだワ😤
184: 名無しさん 2023/06/15(木) 13:15:00.94
>>167
課金じゃどうにもならないゲームはそういう仕様だったって話なんだけど
IDもTOSなんかは複数キャラで全部回ると金策出来るから結局かなり時間使ったけどな
課金じゃどうにもならないゲームはそういう仕様だったって話なんだけど
IDもTOSなんかは複数キャラで全部回ると金策出来るから結局かなり時間使ったけどな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1686797929/
まとめ
昔のネトゲにはガチャが存在しなかったってマジ!?←ネトゲ全盛期はこういう仕様が多かった気がする