妨害タイプのAI挙動,特に反射が関わるケースを忘れがちなので備忘録として.
左)移動距離が多くなっても、反射キャラまで射程に入れようとする
右)移動距離を少なくできるなら反射の有無は問わない(「反射されない息」ではなく「反射される体技」)
妨害タイプのAI挙動,特に反射が関わるケースを忘れがちなので備忘録として.
— サマリー@チロル (@O0j4Yg) November 28, 2023
左)移動距離が多くなっても、反射キャラまで射程に入れようとする
右)移動距離を少なくできるなら反射の有無は問わない(「反射されない息」ではなく「反射される体技」)#ドラクエタクト pic.twitter.com/DJOs61IZor
左)射程範囲の敵数が一緒なら、出来るだけ移動しない
— サマリー@チロル (@O0j4Yg) November 28, 2023
右)いずれの特技も移動せず当てられるなら、体技>息 pic.twitter.com/lMkEt4ULMe
左)射程範囲に同じ数、同じ体技なら、MP優先
— サマリー@チロル (@O0j4Yg) November 28, 2023
右)前述の通り、射程範囲に複数含まれるなら数が最優先で反射は問わない
(※メンバーの防衛お借りします) pic.twitter.com/BhBQrmEJIR
<おまけ>
— サマリー@チロル (@O0j4Yg) November 28, 2023
状態異常ではなく攻撃の場合
左)あえて多く移動して反射キャラまで射程内に含めようとはしない(状態異常とは異なる)
右)多く移動して反射キャラを射程外から外そうともしない
→反射キャラの存在は無視
(数にも含めないし、外そうともしない) pic.twitter.com/IdodhnRJdY
(ぼうがいタイプの)状態異常特技
— サマリー@チロル (@O0j4Yg) November 28, 2023
射程内に反射キャラのみの場合は使用してことないのは当然として、
射程内に両者混在する場合は反射キャラも攻撃対象に変わる
ブギーの「敵身代わり」の仕様とたぶん一緒
サマリー先生、今更ですが模擬で浜セラの1ターン目の動きが特殊だったので実験してきました🧐
— いずっち@百花繚乱 (@Izu_DQT) November 28, 2023
※ワンパンキャラなし
3キャラ以上巻き込めるなら攻撃、2キャラ以下なら回復バフするようです。
同じ補助タイプのロザリーは巻き込めるキャラ数に関係なく回復バフを優先してました。
まとめ
妨害タイプのAI挙動についての検証結果キタ――(゚∀゚)――!!
NEW!!! "エッッッ"なキャラが出る『エチエチGameINNガチャ』を開設しました!!!
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