*

初心者 攻略・育成・スキル・因子・編成・脚質 解析・リーク・ウワサ 雑談・ネタ

【理論武装】情強民「レースの計算はサーバじゃなくてクライアントサイドで行っている!つまりレース結果は…」

11: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:40:55.43
おまえらも一回試してほしいんだけどさ
ストーリー一番最初のレースに追い込みゴルシ出すと終盤に入ったとたんスパート駆け出すのよ
そんで2章の最後のレースにスタミナのないバクシン逃げで出すとちゃんと逃げるけど終盤に入った瞬間落ちてくのよ

オレが思うにレース結果は終盤になってからすべての帳尻合わせがおこなわれていて、途中の展開って全部嘘じゃね?

 

28: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:42:29.52
>>11
全部嘘とまでは言わんけどラスト以外茶番な気はしてる
中盤のやり取りとか特に意味ない

 

94: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:45:56.61
>>28
でも中盤で垂れウマに道連れにされたら戻って来れないんだ…

 

42: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:43:27.77
>>11
追い込んだら途中抑えて終盤上がって来る、逃げたらバテて終盤沈む
当たり前のような気がするんだけど何かおかしい?

 

45: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:43:29.95
>>11
レース演出なんてサーバー側で計算した結果に沿って演出してるだけだぞ

 

113: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:47:24.81
>>45
最終的にはオレもそれを言いたいんだけど、なんかみんなレース映像信じてるじゃん?
あと真面目に計算するとサーバ負荷が高すぎるからクライアントでやってるのかと疑ってる部分もある
解析で計算式が出てくるってことはサーバでやってないってことだし

 

130: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:48:37.66
>>113
競馬ゲームってそういうもんじゃないの?

 

180: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:51:40.18
>>113
計算式出てたの?解析でスキルの数値が出たのは知ってたけど。

 

244: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:55:23.48
>>180
オレも全然知らんがさっきからスタミナの使われ方が中華解析でわかったみたいな話出てるじゃん?
スキルの有効値なんかもサーバに持ってれば良いわけでクライアント側で見つかるの変じゃね

 

350: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:01:00.50
>>244

>>246
育成ウマとライバルウマを同じ条件で走らせる事が出来ないからクライアント側で計算させてる部分も多いかもしれんね。ユーザー側で再現性の検証が出来ない仕様だから全部サーバーで計算させなくていいのかもね

 

246: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:55:24.55
>>180
簡単な部分のスタミナ消費の計算式はでてる
避けてる人もいるから自分は貼らないけどレースにおけるスピード上限についてもちょっと情報あった

 

247: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:55:26.42
>>113
クライアントっぽいけどチート対策どうしてるかは謎

 

314: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:58:56.11
>>113
映像みると明らかにリードしてる方無視して勝ち馬の方の実況連呼してることが多いからからまあ…

エアグルーヴここで抜け出した←映像だと他のウマがまだ1-2馬身前に出てる
みたいなこと結構あるやん?

 

330: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:59:59.66
>>314
競馬中継特有のカメラ位置の問題じゃないの

 

335: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:00:09.09
>>314
それは実際の競馬でもたまにある

 

407: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:04:46.96
>>314
カメラのせいだと思うぞ
斜めからの視点だと奥の馬の方が前にいるように見える

 

62: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:44:28.23
>>11
中盤のスキルはいくら発動しても終盤までのレース展開ぱっと見で変わらんしな
ようわからん

 

258: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:56:08.88
>>62
変わるぞー
ポジション押し上げたりできる
これを応用するとゴルシで自ら追い込みなのにほぼ発動しねえ!みたいな遊びができる

 

604: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:18:14.21
>>258
> ポジション押し上げたりできる
> これを応用するとゴルシで自ら追い込みなのにほぼ発動しねえ!みたいな遊びができる

ポジション押し上げ、もしかしてゴルシには逆効果なのか
これまでスキル取っちゃってたよ…

 

686: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:23:41.44
>>604
不沈艦は中盤で後方に居なきゃ発動しないからな

 

89: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:45:37.26
>>11
後者のスタミナがなくても長距離は終盤まで逃げるってのはHP=スタミナ補正 + 距離で説明つくんじゃない?
前者はステが低い相手でも低いポジションを保つってこと?

それは追込の速度補正が序盤→ラストにかけて93.1 100 100 100って変化していくとか
まだ解析進んでないけどポジション取りのルールもあるんじゃないかな

 

304: 名無しさん 2021/03/24(水) 16:58:31.54
>>11
レーススキップできるんだしそらそうやろw

 

446: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:07:58.36
>>11
ステ高いやつがモブブロック事故で沈む展開はどう説明すんねん

 

465: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:09:33.88
>>446
それも含めて演出なだけじゃないの?スキップ有る時点で

 

613: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:18:47.89
>>465
レース前に全部計算終わって結果が出てるのは当然のことで問題はその先なんや
レース映像は計算途中の状況がどこまで反映されてんの?ってのが重要な訳で
ブロックされた、スキルを使ったって結果は残ってるけど、タイミングは適当に表現してるだけで実際にそこで順位が上がったり下がったりしてるかは見た目通りではないんじゃないかと

 

677: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:23:01.75
>>613
普通に各ウマのポジション、状態異常発生やスキル発生などすべてシミュレートしてんじゃないの
グラフィックでシミュレートする訳じゃないんだからどこまで反映されてるなんてわざわざ考える必要あるかな?

 

714: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:25:16.82
>>677
みんなレース映像見てあれがダメだこれがダメだって考察するじゃん
シミュレート結果が反映されてないならそういう会話は全部無意味になる

 

779: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:29:28.00
>>714
スキル解析の方でレーンチェンジスピード、みたいな要素名が出てるし各ウマの位置取り含めて全部鯖でレース作ってるように思うけどなあ

 

781: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:29:34.66
>>714
解析で出てるラストスパートエリアで帳尻合わせるならポツンとヒトリ ハルウララ現象は起きないよ
全部タダの演出論が正しくてもそれは変わらない

 

886: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:36:57.66
>>781
解析はレース前にやってる本当のシミュレーションだからでしょ
そこで明らかな大差負けしてるとポツンフラグたたされて映像が作られるとすればなんもおかしくない

 

953: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:42:57.62
>>886
>オレが思うにレース結果は終盤になってからすべての帳尻合わせがおこなわれていて、途中の展開って全部嘘じゃね?

>>11で言ってたことに対するツッコミだぞ
フラグが立ってて最初から全部シミュレートされてるなら途中の展開は嘘じゃ無いじゃん

 

908: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:39:05.17
>>781
解析理論の問題は
解析自体は正しくてもそれは多分全てでないという点だね

 

934: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:41:07.98
>>908
ヒトリハルウララ現象ってあれスピードの最大値もスタミナの最大値もかなりえぐられるから
2500走り切るようにスタミナ均等割りしたうえでそれで出せる最高速が制限されるってだけだろ
なんらおかしいことはないぞ

 

722: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:25:52.78
>>613
内部的にはレースさせていると思うけどなぁ…
リプレイ何回やっても同じ展開になるくらいの再現性はあるし

 

745: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:27:21.70
>>722
ストーリーのとかずっと同じ展開だしねぇ録画して見比べた事ないからどこまで一致してるのかはわからないけど

 

769: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:28:49.56
>>722
レース結果のデータがあって同じロジックでレース映像作れば全く同じレース映像になるでしょ

 

863: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:35:22.68
>>769
「レース結果のデータ」って
着順とかスキル発動回数が何回とか?

それだけからレース内容を同じロジックで逆生成するんだとしたら
途中展開のバリエーションってもっと少なくなってしまうと思う

 

926: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:40:28.68
>>863
乱数のシード値の話?
同一レースではシード値固定で、別のレースでは変えれば多彩な展開が作れるでしょ

 

776: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:29:08.27
>>613
どの言語で計算してんのか知らんけどレースの内容通りに計算して計算結果を映像に当て嵌めてると思うよ
二度手間じゃん
わざわざ解答式があるのに別に似たような状況再現の映像用の計算式作ってそれ当て込めるとか仕事の無駄やろ

 

851: 名無しさん 2021/03/24(水) 17:34:40.59
>>465
実際のレース展開の綾がちゃんとレース結果に繋がっててスキップしても変わらんということは
実際にレースが始まった時点でそういう細かいところまで内部でちゃんと処理判定終えてるってことだろな
レース映像はその再生像
要はその判定内容を見るか見ないかの違いでしかないってことじゃね

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1616570619/

まとめ
情強民「レースの計算はサーバじゃなくてクライアントサイドで行っている!つまりレース結果は…」

こちらもおすすめ!!!

最新ガチャシミュレーターはこちらから↓

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

-初心者, 攻略・育成・スキル・因子・編成・脚質, 解析・リーク・ウワサ, 雑談・ネタ