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【超必見!】マルゼンの固有が1600だと相性微妙なのはわかるけど、そういうのってどう判断してるんだ???←これに対するとあるユーザーさんの解説が丁寧で必見すぎる件www

491: 名無しさん 2021/05/24(月) 09:34:06.70
マルゼン固有が1600だと相性微妙なのはわかったが、そういうのってどうやって判断してるんだ?
ゼロからそういう理論を説明できる人すげぇわ

 

505: 名無しさん 2021/05/24(月) 09:36:17.79
>>491
計算でも分かるが、
試しにチムレで使ってみれば一目瞭然だぞ

 

511: 名無しさん 2021/05/24(月) 09:36:59.08
>>491
最終コーナー以降は順位の条件満たした時点で発動だから最終コーナーの位置が何m地点かを見るだけで誰でも調べられる

 

517: 名無しさん 2021/05/24(月) 09:38:25.65
>>491
マルゼンの固有は最終コーナー以降で順位が5位以上なら即座発動するから大体は最終コーナー最初発動になるんだよね
これ考えるとコース距離の3分の1とJRA公式ページで最終コーナーの位置調べたら有効発動かどうかわかる

 

650: 名無しさん 2021/05/24(月) 09:55:46.45
>>491
このゲームはざっくりいうとレース距離残り1/3からがラストスパート(本当はもうちょっと細かい)
ラストスパートに入るまでの2/3は目標速度をかなり抑えて走ってる

スパートに入ると目標速度がぐんとあがる
すると現在速度から目標速度までより早く到達した者がより長くトップスピードを使えるということなので有利
2400mは最終コーナーが丁度2/3地点だったため目標速度が上がったタイミングで加速度を上げられるマルゼン固有は強かった
1800mで最終直線に入るタイミングではまだスパートではないのでここで加速度を上げても頭打ちになってしまう

相当分かりやすく書いた

 

695: 名無しさん 2021/05/24(月) 10:02:16.75
>>650
こま?
現実府中2400で残り3分の1の800メートルだと大けやき抜けた3コーナ途中ぐらいでスキル発動前だけど、ウマ娘世界だとちょうど良かったのか
1600だと4コーナ途中と長距離よりスパートが遅いってのも原作と違ってよくわからんな

 

741: 名無しさん 2021/05/24(月) 10:06:38.36
>>695
JRA見てるけど府中の第4コーナーって780mぐらいじゃね?スパート距離に関してはゲームだしもうそういうもんとしか言えんな一応平均ペースは距離短いほうが早い

 

822: 名無しさん 2021/05/24(月) 10:16:45.96
>>741
>>752
仕掛けどころがペースではなく残りの距離ってとこが大きな違いか
みんな画一的な動きが基本なら結構レースでの運要素ってないのかもしれん
フレ戦というか自キャラ同士で見てみたいわ

 

752: 名無しさん 2021/05/24(月) 10:08:22.03
>>695
前半は間違ってないけど後半の1600ではまだスパートではないってところ、ギリ間に合ってるかも
4角回ってる最中にスパート入りそう

2400はコーナー差し掛かる直前にスパートはいるから文句なし

 

856: 名無しさん 2021/05/24(月) 10:21:06.98
>>650
すごく遅れたけど解説ありがとう
めちゃくちゃわかりやすかったわ
同時に黒マックの固有がタウラスで微妙だったのもこれで理解した

 

936: 名無しさん 2021/05/24(月) 10:30:12.33
>>856
目標速度を上げられるスキルはタイミングによっては空打ちになるね
スパート入った直後、現在速度より大きく目標速度が上がったときに黒マック固有で更に上乗せしても、そもそも上乗せ前速度に到達する頃にはもう固有切れてるって減少が起こる

スパート区間がより長く、4角回る前に突入し十分加速した上で黒マック固有ならトップスピードに上乗せする形になるためかなり効果的ってことね

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1621808563/

まとめ
マルゼンの固有が1600だと相性微妙なのはわかるけど、そういうのってどう判断してるんだ???←これに対するとあるユーザーさんの解説が丁寧で必見すぎる件www

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