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相談・質問

ウマ娘のレース結果は最初からすでに決まっている!?ユーザーたちが激論www←○○だと思うなぁ

281: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:11:05.00
ゴルシ固有豪脚ウオッカ作ったけど全然勝たないからなぁ
たまに前出て豪脚決まるとめっちゃ速いけどね

 

284: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:11:37.17
後方脚質もあるな
最終直線向いたときに最後方とかだと、いくら加速や速度スキル重ねようが全然上がらない
好位置で直線向いた奴はスキルや能力以上に補正が乗ってる感がある
多分勝ち負けする組、しない組が最初に決められてる

 

288: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:13:15.35
>>284
そらそうよレース映像なんか後付なんだから
走る前から結果決まってて決まった順位に合わせて帳尻合わせてるだけやで

 

297: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:15:29.35
>>288
キャンサーでスリセで固有出した自分のクリオグリが下がっていくの見たわ
やっぱ結果を元にそれっぽい動きしてるだけだよなこれ

 

301: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:16:55.10
>>297
もともとそうだとは思ってたけどストーリーのスペグラス有馬で確信持てたからね

 

309: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:18:49.12
>>301
あれは単に史実をウマ娘化して再現しただけだろ
覚えてないけどオペが3着とかにちゃんといるんじゃないのか

 

314: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:20:17.24
>>309
言いたいのは演出レース画面じゃなくてゲーム上のレース画面でも帳尻合わせが出来るのがわかったことやで

 

337: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:24:21.49
>>314
ただ史実は結果あるからそれに合わせて作れる気がするけどウマ娘としてはどうかな
結果先に作って当てはめるより、展開を賢さ等のランダム判定スキル発動を積み重ねて結果を作った方がプログラムの実装は簡単な気がするんだけど
前者は実装があまり思いつかん

 

347: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:26:12.84
>>337
レースがリアルタイムだとスキップとか不可能やからな前提として
結果は既にないとスキップもタスクキルもチャンミも成立しないで

 

357: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:28:07.20
>>347
いやいや
レースが始まる前にすでにサーバ側で計算してるはず
クライアント側でリアルタイムでやってる訳ないわ
クライアント側でやってサーバに結果転送とかすると通信切断してやり直しとかすれば簡単に結果を思うように操作できるからな

 

362: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:29:02.65
>>357
おじさん最初からそう主張してんのやけど…

 

371: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:31:04.68
>>362
主張は違うだろ

結果ありきで当てはめて再現してるか、それぞれの効果を積み重ねて結果を作るかで自分は後者、あなたは前者を主張している
まあ、サイゲしか分からんからあまり意味ない議論とは思うが前者は実装が思いつかん

 

388: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:35:46.34
>>371
結局結果ありきでのレース映像出力なら同じやんか

 

394: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:37:35.71
>>388
伝わらんならいいか
わざわざ帳尻合わせをしてる訳ではないんじゃね?といいたいだけだがサイゲのみが真実を知る感じだき

 

367: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:30:11.16
>>337
ぜんぜん逆だぞう

レース結果を演算するエレメント{要素}を絞って、計算した結果をもとにレース映像を出力する様にしないと18頭を計算する要素が多くなりすぎてコントロールが大変

まぁステに影響されず、タイムを常識の範囲で納めてる時点でレース映像は先に作られてる

 

385: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:35:28.36
>>367
これ自身は別レスで言ってるとおりそうだと思っている
サーバで計算した結果をクライアントではうつしているだけで計算過程に意見の違いがある感じかね

 

419: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:44:12.63
>>385
そだな

邪推なんだけど、解析されても放ってるのを見る限り、加速だの秒数カウントだのももっと簡略化されて演算につっこまれてる気がするな

お互いのスキルとステの数値を全部きちんと使用して比較してレース結果出してないんだろうなというかなんというか...

 

434: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:47:30.15
>>419
レース画面の上に〇で動いてるのあるやろ
計算した過程があれで映像はあの〇にキャラのモデル被せてるだけだよ

 

471: 名無しさん 2022/08/02(火) 11:53:52.67
>>434
さっきからしてる話は、どうやってそのレース映像に辿り着いてるかって話

結果を決めるタイミングではそのままコースを走らせられる程の演算はしてないんじゃないかなって

 

501: 名無しさん 2022/08/02(火) 12:00:40.54
>>471
結果から逆算する方が手間がかかるからやる意味がない
最初から決まった結果の映像パターンを用意するのはウマのパターン数やスキルの組み合わせ多すぎて非効率的
エミュみたいな感じで計算した結果にモーション数パターンを用意したモデル被せて映像作ってダウンロードさせるのが一番手っ取り早い

 

526: 名無しさん 2022/08/02(火) 12:05:58.27
>>501
ただ簡単だからというより、レースシーンに整合性をもたせるのが難しすぎるのが理由だと思ってるんだけど...

まぁだから、そのエミュレートにはそのまま使われてないんじゃないの?って話

じゃなかったら
うちのオグリはなんで東京1600で初期から今までずーっと1:25:00切れないの?こんだけスキルもステも増えてるのに
ってなってくるでしょ

 

566: 名無しさん 2022/08/02(火) 12:12:04.84
>>526
なんで表示タイムだけ適当に付けられてるって考えないの?
それっぽい数値出すだけじゃんあれ

 

709: 名無しさん 2022/08/02(火) 12:27:24.67
>>526
レースタイムは上限決まっててそれより速くなったら映像とは関係なく上限±1秒のタイムで表示される
1年以上前のTwitter解析で明らかになってるぞ

 

594: 名無しさん 2022/08/02(火) 12:16:33.08
>>471
サーバーと同じ計算させて乱数共有してるだけよ

 

608: 名無しさん 2022/08/02(火) 12:17:48.06
>>594
俺もこれやと思うなぁ
昔のダビスタはこの方式

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1659393196/

まとめ
ウマ娘のレース結果は最初からすでに決まっている!?ユーザーたちが激論www←○○だと思うなぁ

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