*

雑談・ネタ

チャンミ関係の特許が出されとるwww←さらっと重要な事書かれてない?

 
490: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:27:18.34

 

497: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:28:09.54

 

509: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:30:11.08
>>497
しれっと重大なこと書かれてない?

 

513: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:31:15.60
>>509
ラウンド毎の勝ち数で振り分けされてそうだね

 

523: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:33:33.90
>>513
そんな感じっぽいな
そこまでスレ盛り上がってないの見るに既出案件か
まとめ見てくる🥺

 

538: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:37:58.95
>>497
今さらーっと読んでるけど
これ勝率調整可能って風に読み取れるんだけど

 

549: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:39:37.13
>>538
これ3勝2敗とかになったら後は全部負け続ければ相手の最大値減るってことか?

 

555: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:40:10.12
>>538
俺もそう思った。

 

564: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:42:06.26
>>497
ガッツリウマ娘の話で草

 

521: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:33:13.45
チャンミやっぱり勝率調整あったんだな
今は違うらしいから少なくとも1年目はこのシステムだったんだろう

 

543: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:38:29.25
>>521
何か新しい情報とか解析でも出てきたん?

 

546: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:38:52.47
>>543
上のチャンミ特許とかいうのにモロに書いてあるよ

 

556: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:40:11.74
>>543
9/5にチャンミのマッチングプログラムの特許が出願されてたっぽい

 

626: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:53:56.03
チャンミ特許の最大値とか最小値が何を意味してるのかわからんな

 

629: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:54:11.82
>>626
どうせ得意率みてーなもんだろな

 

636: 名無しさん 2022/09/21(水) 23:55:52.79
特許のやつでレベルとか経験値が何を指してるのかワイには理解できん
評価点とも解釈できるし、育成回数やら勝率に基づく何かなのかもしれんし…どっかに書いてあんのかな

 

675: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:01:53.35
マッチングに特許は意味が分からん
公開するデメリットしか浮かばない

 

688: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:04:37.12
チャンミの特許のやつ詳しく読んだら
決勝ラウンドの調子の判定方法だったわ
今は決勝は全員絶好調だから関係ないが
全勝回数が多いほど好調になりやすいという抽選方式だったらしい

 

715: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:11:08.05
特許特有の読みにくい文章だな
自分の考えた特許すらマジで読みにくいからな

課題を見るに>>688ぽいな。
勝ちまくってたユーザが決勝で調子悪くなってやる気が削がれることに対する特許か

 

696: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:07:11.03
見た目は絶好調、内部的には不調ってか

 

698: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:08:10.37
>>696
なんそれ解析?

 

699: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:08:30.93
>>698
ごめん、適当に言ってみた

 

705: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:09:42.21
>>699
こっちこそすまん
体感とかで噂がでてたやつが特許で裏付けされたんかと😅

 

955: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:09:52.46
>>696
これはあると思ってるし去年から言い続けてるんだけどね
練習なんだが同じ相手にやってるのに勝ちだすと連勝して負けだすと全く上がらないんたがスタミナ不足そのものだからな

 

962: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:10:53.44
>>955
もうマスクデータ多すぎて笑うわ

 

727: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:14:04.58
んーすまん。読み違えてた。マッチングの特許じゃない
no title

no title


大事なのは上の二枚。要約すると
・全勝回数が多いほど特定値で悪い数字引きにくくなるよ(1~5)
・特定値によってパラメーターに倍率がかかるよ(やる気とは別?)
・特定値には合計の上限があるけど全勝回数が多いほど上限が上がるよ

だな。勝ってるプレイヤーが順当に勝ちやすくなるけどまぁ一発逆転もなくはないシステムだよっていうアルゴリズムっぽい

 

738: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:16:47.29
>>727
でも結局全勝しまつくってると不利になるって事だから勝率調整自体は存在してるってことやで

 

751: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:18:25.15
>>738
特許内容は逆でしょ

勝ちまくってるユーザが決勝で有利になる方向
ただ、調子が固定化された今では現在のチャンミには多分関係ない特許

 

772: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:22:19.65
>>751
ホンマやよく読んだら逆やな🙃
なら勝率調整するほど負けやすくなるってことだけど実態と違うような…👉🌍👈

 

731: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:15:05.62
絶好調固定になったのに、特許なんて考察して何の意味があるんだ?

 

750: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:18:17.78
>>731
絶好調の係数1.04倍やろ?
けどこの特許だと有利な値引くと1.2倍って書いてあるんや
別物なのか過去の物なのかどっちやろなこれ

 

771: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:21:59.33
>>750
スピードの1.1倍=速度の1.04倍だから何も間違ってないよ

 

759: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:19:48.75
特許の詳細部分の「前回までのゲーム」を第1、2ラウンド、「今回のゲーム」を決勝って書き直すべき。

☆詳細より引用:
前回までのゲームではゲームの結果が良かったにも関わらず、今回のゲームでは抽選で不利な調子パラメーターが決定されたために、急にゲームの結果が悪くなってしまうと、プレイヤーの失望感が大きくなってしまうし、スポーツゲームにおけるモメンタムを表現することができない。
【0005】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであり、その目的は、複数回のゲームが繰り返し実行される場合に、パラメーターを適切に決定することができるプログラム、情報処理システムおよび情報処理方法を提供することにある。

 

760: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:20:23.19
あぁなんやこれ出願去年の3月やんか。てことは最初のタウラスの時に走ってたアルゴリズムの話やんけ!
時間無駄にしたわ!!!くそが!!!!!

 

789: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:26:43.07
恐らくマッチングとは違うアルゴリズムなんじゃねーのかなこの特許
完全にレース中の抽選だけやろ

 

810: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:33:10.46
てかこの特許、当初チャンミはCPU含めた4人12キャラレース想定だった形跡ない?

 

896: 名無しさん 2022/09/22(木) 00:59:22.00
風呂入りながら考えてたけど上の特許のやつ要するに見た目は全員絶好調だけど乱数で裏の調子あるって事だな

 

939: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:06:38.93
マッチングはまた別やと思うけどな
この特許で書いてあるのは恐らく裏調子が存在するってことだと思う

 

940: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:06:41.43
乱数12引いたユーザーが可哀想になるだけじゃねえか

 

951: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:08:24.00
>>940
12行けるやつがやべーやつなんだわ

 

948: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:07:41.81
特許から推測できることはあるだろうけど
あんまり突飛な想像ばかりしないほうがいいと思うんじゃよ

 

954: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:09:34.32
>>948
もしかして→そうかも→きっとそうだ→そうにちがいない→
っていうパターン

 

950: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:08:19.71
この特許は調子の話で最初のタウラス杯のみのアルゴリズムだと思われる

 

957: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:10:05.35
>>950
時期的にほぼそれやろなあ

 

959: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:10:27.04
この手の特許って他に先に使われない為のもんでしょ、コロプラみたいな特許ゴロしようとするところもあるし

 

965: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:11:09.28
でもいったん特許を拒否された後にずっと提出してて最近登録されたっぽいから未だに使ってると思うぞこれ
要は見た目だけ絶好調なんだと思う

 

969: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:12:35.46
>>965
公開情報になるから使ってようが使ってまいが特許化するんじゃね?普通は

 

971: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:12:44.59
>>965
スタミナから考えると確かに絶好調になってるよ

 

980: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:14:17.48
>>965
なんか独自のシステムできたからとりあえず特許申請したんやろ

 

973: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:12:51.78
深夜に考え出すと碌な答えに辿り着かない
これで仕舞いや

 

978: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:14:03.43
別に特許なんか使うまいが申請すんじゃねえの

 

982: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:14:25.46
>>978
今後なんか別の出てきたら別の使ってるんだろうな

 

988: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:16:22.73
>>978
申請しとかないとコロプラみたいの出てくるしな

 

979: 名無しさん 2022/09/22(木) 01:14:14.42
そもそも特許どおりに実装してないこともあるし「こういう構想もあったんやな~」程度で収めるのが良いぞ
やる気周りの仕様なんかはジェミニ杯から変わってるし

 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1663764278/

まとめ
チャンミ関係の特許が出されとるwww←さらっと重要な事書かれてない?

こちらもおすすめ!!!

最新ガチャシミュレーターはこちらから↓

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

-雑談・ネタ