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【検証】敵視に関して色々検証してみた結果がコチラ!鏡のせいで仕様なのかバグなのかわからないんだがwwww

511: 名無しさん 2020/01/13(月) 13:09:41.14

上の編成でh6-3行くと10秒後にタゲがルルティエからアクタに移動する
下の編成だとずっとルルティエが殴られ続ける
ベナ鏡で敵視解除できた人いたらやり方教えてほしい
no title

no title

 

554: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:00:12.09

>>511
『編成枠のナンバリング』も『戦闘時のキャラアイコン配置順』なんかは全部この順番になってる。
41
52
63
たぶんキャラと鏡の読み込み順もコレ。

キャラ1と鏡1
適用
キャラ2と鏡2
適用
、、、
恐らく戦闘開始時の処理順はコレ。

上だとキャラ特性(エムシリ)適用後に鏡(ポン)適用。
下だと鏡(ベナ)適用後にキャラ特性(エムシリ)で上書き。

バグというより処理順に従ってるだけの結果。

画像の下の例だとルルティエの後ろがエムシリじゃなければベナ鏡がちゃんと機能するはず。

 

557: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:05:43.85
>>554
なるほど。じゃあ例えば前列上段にベナ鏡を付けて、前列中段にデコポン鏡を付ければ、ベナ鏡の20秒が10秒に上書きされるんだな

 

559: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:06:28.47
>>554
試してないけど恐らくコレだとべナ鏡が傾国で上書きされると思われ
no title

 

562: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:18:35.49

>>559
べナ鏡と傾国の組み合わせだと、順番をどう入れ替えても敵視永続だった
恐らく敵視は、「誰の特性で与えているか」が重要だと思う

エムシリの特性で前衛に敵視を与えている場合は
エムシリが装備している鏡で敵視を解除可能になる

 

567: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:26:01.64
>>562
優先度が
↑高い
他者の鏡
他者の特性
本人の鏡
本人の特性
↓低い
こうかなあ

 

561: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:16:04.82

>>554
その理論だと前列にどんな鏡置こうがエム尻にデコポンポ鏡置けば敵視が10秒後に解除されることになるけど
実際には下二つの編成でルルティエ殴られ続けるからなんか違うと思うぞ

no title

no title

 

572: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:31:49.36
それだと>>561の上の画像は開始20秒でアクタが攻撃される事になるはず

 

576: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:48:03.61
>>572
秒数が大きい方が優先されてるのか他人より自分の鏡の方が優先されてるのか分からないけどベナウィ鏡があることでデコポンポ鏡の特性がそもそも発動してないんだと思う
鏡は基本的に独立して効果が加算されるけど(ダメカとか攻撃upとか)敵視に関しては優先順位があるんだと思う
優先順位より下の鏡の特性はそもそも発動しないからその特性とはキャラの特性との打ち消しあいも起こらないんじゃないかな

 

579: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:55:18.47
>>576の上の画像はこう言う事か
10秒でデコポンポ鏡の効果が切れるが、ベナ鏡の効果中なので敵視解除されず
20秒でベナ鏡の効果が切れるが、エムシリの特性があるので敵視解除されず

 

589: 名無しさん 2020/01/13(月) 15:13:43.02

並べて見て分かったがキャラと鏡の特性適用順は>>554
後から鏡で敵視を適用する場合は、永続か時間に関係なく鏡の特性は無視される。(編成順が後のキャラと鏡の特性を適用する前に適用先に鏡の敵視があるかチェックが入り、鏡敵視があるなら鏡はスキップ)

10秒で敵視解除(エムシリ→鏡の順で適用)
no title

永続敵視(鏡→エムシリの順で適用)
no title

永続敵視(ベナ鏡→エムシリ→既に鏡の特性があるのでデコポン鏡はスキップされる)
no title

永続敵視(傾国→エムシリ→ 既に鏡の特性があるのでデコポン鏡はスキップ)
no title

これなら矛盾しないがどうだろう?

 

596: 名無しさん 2020/01/13(月) 15:30:31.85
>>589
隣接20秒敵視付与鏡と、正面10秒敵視付与キャラがあれば検証できるのに・・・!

 

602: 名無しさん 2020/01/13(月) 15:35:38.35
>>589
その理論だとこの編成でベナ鏡の効果がスキップされて10秒後からヌワンギが殴られるけど実際には20秒後からだったので矛盾してる
普通にベナ鏡がデコポンポ鏡を上書きしてる

 

603: 名無しさん 2020/01/13(月) 15:37:01.38

>>589
処理の順番がそのまま優先順位になってるって事だよね
で、処理の順番は2って事?

1・→キャラ1、2、3、4、5、6、鏡1、2、3、4、5、6
2・→キャラ1、鏡1、キャラ2、鏡2~キャラ6、鏡6

 

608: 名無しさん 2020/01/13(月) 15:43:20.99
>>603
はい。2でいいかと。

 

616: 名無しさん 2020/01/13(月) 16:00:11.36

キャラと鏡の特性適用順は>>554

後から鏡で敵視を適用する場合は
・永続敵視は時間敵視を上書き
・時間敵視は適用時間の長い敵視なら上書き
(編成順が後のキャラと鏡の特性を適用する前に適用先に鏡の敵視があるかチェックが入る)

(511)10秒で敵視解除(エムシリ→鏡の順で適用)
no title

(511)永続敵視(鏡→エムシリの順で適用)
no title

(561)永続敵視(ベナ鏡→エムシリ→デコポン鏡は敵視時間が短いのでスキップ)
no title

(561)永続敵視(傾国→エムシリ→ 鏡の永続敵視が優先されデコポン鏡はスキップ)
no title

(602)時間敵視(デコポン鏡→ベナ鏡が適用時間が長いので上書き)
no title

こういうことか?

 

626: 名無しさん 2020/01/13(月) 16:07:35.83
>>616
傾国の美女は隣接する味方に敵視(永続)だよ?

 

632: 名無しさん 2020/01/13(月) 16:14:01.47

>>626
1~3はアクタに敵視を与えてるだけ。
4はミナギの傾国が絡んでる話。
5はヌワンギに敵視を与えてるだけ。

間違ってないかと。

 

644: 名無しさん 2020/01/13(月) 16:26:34.42
>>632
上書きって言葉の捉え方が違ったのかな…
「AをBで上書きする」って言うとAを無かった事にするって事だと思ったから

 

633: 名無しさん 2020/01/13(月) 16:17:17.39

デコポンポ鏡と傾国で同じキャラを挟み込んで検証して欲しい(他の敵視は無しで)
自分ではデコポンポ鏡を限凸できず検証できない

>>616が正しいとすると、
デコポンポ鏡と傾国を入れ替えると、永続と時間制限が入れ替わるはず

俺は入れ替えても永続敵視になると予想する

 

643: 名無しさん 2020/01/13(月) 16:25:50.49
>>616
ああなるほど。一番上が腑に落ちなかったが、こういうことって理屈か。
・ルルティエの現在の敵視を採取(①) → キャラ特性付与(①と比較) → 鏡特性付与(①と比較)

 

658: 名無しさん 2020/01/13(月) 16:45:12.00
うん、 >>616 であってる気がしてきたわ。
「キャラ特性の敵視付与」と「鏡特性の敵視付与」の敵視上書き判定を、同時にやっちゃってるのがポイントなのね。
ちゃんとキャラの上書き処理の後、鏡の上書き判定をしてたらこんな事態にはならんかったと。
はー疲れた。

 

665: 名無しさん 2020/01/13(月) 17:02:14.67
>>616が正しいかは、>>633の検証をしないと分からなくない?
16日にデコポンポが4枚被ったら自分で検証するわ

 

668: 名無しさん 2020/01/13(月) 17:05:57.06
>>665
永続敵視は時間敵視上書きするから入れ替えようが入れ替えまいが永続敵視だよ

 

673: 名無しさん 2020/01/13(月) 17:10:24.67

>>668
> ・永続敵視は時間敵視を上書き
> ・時間敵視は適用時間の長い敵視なら上書き
> (編成順が後のキャラと鏡の特性を適用する前に適用先に鏡の敵視があるかチェックが入る)

()の中は「時間敵視は~」に適用するものなの?
全体に適用する条件だと解釈してた

 

539: 名無しさん 2020/01/13(月) 13:36:18.55
クロウがエヴェ鏡で脆くなるとか
ベナウィが灯火で攻撃力up発動しなくなるとか
エム尻の敵視解除とか
発動タイミングと効果が被った時鏡の方が優先されるっぽいんだよね
絶対バグだろと思ってたけどそこそこ不具合は対応してる運営が全く動かない事をみると仕様なのかもしれん
将来的にキャラ特性でついたデメリットを鏡の効果で打ち消すみたいな戦術を取れるようなゲーム設計にしてるのかも

 

545: 名無しさん 2020/01/13(月) 13:44:16.70
>>539
「発動タイミング同一」が原因なら、隣接者敵視と本人敵視で内部的に処理が分かれている、で説明が付くね。
デコポン鏡エムシリは隣接者、ベナ鏡は本人やし。
この理屈からいくと、さらに傾国で永続付けようとしたら永続になりそう。
これが正しいとすると、初期のベナ鏡の挙動がバグってことになる。
ああややこしい

 

568: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:26:59.23
いや単純にキャラの特性とそのキャラがつけてる鏡の発動タイミング(戦闘開始時以外)と効果が被った時鏡が優先されるってだけでしょ
順番とか配置は関係ない
バグと思ってたけど結構前から騒がれてるのにここまで放置ってことは仕様かも

 

572: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:31:49.36
それだと>>568の上の画像は開始20秒でアクタが攻撃される事になるはず

 

578: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:50:01.56

やっぱり1つ1つ個別で処理してるスパゲッティなプログラムなんだと思うよ

だから、○○と××の組み合わせで□□になったから
同じ効果の○○と△△の組み合わせでも□□になるだろう、
というような推測は無意味

 

580: 名無しさん 2020/01/13(月) 14:56:41.10
バグとかじゃなくて単に技術力不足な気がする、鏡の挙動直すには一から戦闘時のプログラム作る必要あるから放置してるだけの気が

 

645: 名無しさん 2020/01/13(月) 16:26:42.02
他人に敵視押し付けるので
すべてめちゃくちゃになってる
単純なタゲ集中ならこんな複雑にはなってないはず
というか鏡の全てがバグの宝庫すぎ

 

664: 名無しさん 2020/01/13(月) 17:01:49.68

色々検証してたら問題集みたいになったわ
以下の編成の時クロウには何秒もしくは永続敵視がつくでしょう
no title

no title

no title

正解は①30秒②20秒③永続でした
結構ムズくないこれ?③とか特に

 

674: 名無しさん 2020/01/13(月) 17:11:42.29
>>664
3はエムシリの特性でしょ? 傾国の美女より処理順が早いし
クロウ自身の特性で25秒敵視を持っているのに、1だと5秒伸びて、だと5秒縮まるって方がよく分からない…

 

706: 名無しさん 2020/01/13(月) 17:57:49.88
>>664の3が永続だからエムシリデコ凸でも解けない事あるのか
もうだめだぁー

 

711: 名無しさん 2020/01/13(月) 18:01:09.21
それはクロウがデコポンポを超える敵視(25秒)を持っているからだから、クロウ以外なら>>706のように敵視(永続)は消えるんじゃないの?
もしくは敵視(10秒)以上の特性を持つ鏡を装備した場合もエムシリのキャラ特性の敵視(永続)が発動すると思う

 

687: 名無しさん 2020/01/13(月) 17:32:51.99
つまりキャラ特性より鏡が優先ってこと?

 

693: 名無しさん 2020/01/13(月) 17:40:09.46
キャラか鏡じゃなくて>>687に書いたように処理の順番があってその上で>>616のような敵視の優先順位に従ってると思われ

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1578824103/

まとめ
敵視に関して色々検証してみた結果がコチラ!鏡のせいで仕様なのかバグなのかわからないんだがwwww

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