今回のパッチでは、センチネルエージェントであるサイファーと他のエージェントとのバランスに関する問題に対処する計画です。センチネルエージェントは、レイズ、スカイ、フェイドなどのエージェントによって、トラップが誤って破壊されることが多いため、非常に慎重なセットアップが必要でした。
このパッチでは、サイファーのトラップワイヤーをアップデートし、このような相互作用をよりサイファーに有利になるように調整し、レイズがセンチネルのユーティリティを意図的で計画的に破壊する必要があるようになります。
Riot Gamesは10月28日、VALORANTのPBE(パブリックベータ版)パッチノート7.09を公開しました。
今回のパッチノートでは、サイファーのトラップワイヤーの大幅強化のほか、それに伴うスカイ / フェイドの索敵アビリティーの調整、レイズのペイントシェル / ブラストパックの弱体化、ジャッジの弱体化調整などが実施されています。
エージェントのアップデート
サイファー、スカイ、フェイド、レ
今回のパッチでは、センチネルエージェント、特にサイファーと他のエージェントとのパワーバランスに関する問題に対処する予定です。センチネルエージェントは、レイズ、スカイ、フェイドなどのエージェントによって、意図しない状況でトラップが破壊されることが多いため、セットアップに非常に慎重さが求められていました。
このパッチでは、サイファーのトラップワイヤーをアップデートし、この種の相互作用をよりサイファーに有利になるように調整し、レイズがセンチネルのユーティリティを破壊する際により意図的で計画的なアプローチを必要とするようにしています。
サイファー
-
トラップワイヤー (C)
- トラップにかかった敵がスタンするまでの時間が減少:3秒 → 1.5秒
- 敵がスタンした後、またはトラップにかかった敵が死亡した後、トラップワイヤーは破壊されず、0.5秒後に再び機能するように
- トラップがヒットした時のタギング(移動速度低下)の持続時間が増加:0.75秒 → 2秒
Welcome back to the good life Cypher mains 😌 pic.twitter.com/6zqfMGcTV4
— Emanuel Uzoni (@GosuPeak) October 26, 2023
スカイとフェイドへの変更は、サイファーのトラップワイヤーの配置により戦略的な深みを加えることを目的としています。
スカイ
- トレイルブレイザー (Q)
- トレイルブレイザーの衝突判定を調整し、中程度の高さで設置されたトラップワイヤーの下を通るようにしました。これにより武器ダメージの当たり判定には影響しません。
フェイド
- プラウラー (C)
- プラウラーの衝突判定を調整し、足の高さに配置されたトラップワイヤーの上を通り、頭の高さに設置されたトラップワイヤーの下を通るようにしました。これにより武器ダメージの当たり判定には影響しません。
レイズ
レイズは、敵のトラップを破壊することを含め、敵にダメージを与えるためにペイントシェルをこれまでより正確に使用する必要があります。加えて、レイズはブラストパックを移動やダメージのどちらの用途で使用するかをより意識的に選択する必要に迫られるようになります。
- ペイントシェル (E)
- メインの手榴弾の爆発半径が減少:6m → 5.5m
- サブの手榴弾の爆発半径が減少:6m → 5.25m
- メインの手榴弾の最小ダメージが減少:15 → 1
- サブの手榴弾の最小ダメージが減少:15 → 1
- 敵のユーティリティへのダメージ倍率が減少:250% → 100%
- ブラストパック (Q)
- ブラストパックは完全に武装されるまでダメージを与えなくなるように
- 武装時間が増加(武装されるまでは0ダメージ):0.5秒 → 1.5秒
武器のアップデート
ジャッジ
以下の変更により、移動中の性能を一部減少させることで、ジャッジのアイデンティティを強化することを目指しています。最大装弾数を減少させることで、ジャッジをリロードしているところを敵に狙われる機会を増やしました。
- 最大装弾数が減少:7 → 5
- ジャンプ時の拡散率が増加:1.25 → 2.25
- 走行中の拡散率が増加:0.1 → .075
ソーシャルアップデート
- Riot Gamesの他のゲームをプレイしているときにフレンドリストに表示されるアイコンを更新しました。
- Riot MobileとTFTをプレイしている人々を検出し、これらのゲームをプレイしている人々に固有のアイコンを表示するようになりました。
- Riot Mobileでオンライン中の人は、プレイヤーカードの画像が「グレーのドット」になりました。
- フェイルセーフの「不明な製品」アイコンは、グレーのドットではなく、Riot Gamesの赤い拳アイコンになりました。
- LoL、LoR、WildRiftのプレイヤーアイコンを更新しました。
PREMIER アップデート
-
練習試合:試合開催日以外に練習できる時間が設定され、Premierのスコアには影響しない試合が行われます。
-
登録アップデート:新しい「チーム作成ウィンドウ」で作成されたチームは、ステージ中の任意の時点でメンバーを追加し、Premierに参加できるようになりました。
-
タイムアウト:各試合ごとに、各チームが1回ずつタイムアウトを取れるようになり、オーバータイムでは追加のタイムアウトが取れるようになりました。
-
Premierクレスト:クレストはチームのパフォーマンスを反映し、ステージ全体で進化するようになります。
-
プレイオフ進出基準:予選通過の基準が675から600ポイントに引き下げられ、試合スケジュールの柔軟性が向上します。
-
マッチメイキング:ウィークリーマッチでより公平なマッチが行えるように微調整が行われます。
-
ゾーン:一部の地域では、ディビジョンの数に調整が加えられ、キュータイムとマッチの公平性が向上するようになります。
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まとめ
VALORANT PBEパッチノート 7.09:サイファーの「トラップワイヤー」が大幅強化、破壊しない限り復活する仕様へ。ジャッジが弱体化、レイズのペイントシェル / ブラストパックが弱体化
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