カード・カードパック

どうして道連れってカウンターじゃないのにダメステで使えるんだ?←コンマイの気分だぞ

黄泉へ渡る船

665: 名無しさん 2017/01/13(金) 15:44:34.08
道連れってカウンターじゃないのになんでダメステで使えるんだ今更だけど

673: 名無しさん 2017/01/13(金) 15:49:14.52
>>665
コンマイの気分

684: 名無しさん 2017/01/13(金) 15:56:44.51
>>673>>677
ほーん
ってかほんとくっそ久しぶりに遊戯王やったけどダメステのみ発動できるのはカウンターと攻防上げ下げのカードだけとか
これやって初めて知ったわ

697: 名無しさん 2017/01/13(金) 16:02:12.92
>>684
基本
攻守増減がある魔法・罠・効果モンスター
カウンター罠
はコンマイに聞かなくても発動可能

それ以外はコンマイの気分次第だよ

677: 名無しさん 2017/01/13(金) 15:51:13.26
>>665
これこそコンマイ語ゆえの特殊裁定と言うべきか
道連れはダメージステップ関係のルールが整備される以前から存在するカードなのだが整備される前は普通に戦闘破壊された時に発動させるカードだった

ルールを整備した結果そのままのテキストだと戦闘破壊された時発動できなくなっちゃうので例外的に発動可のカードとなった

引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1484224695/

まとめ
どうして道連れってカウンターじゃないのにダメステで使えるんだ?←コンマイの気分だぞ

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

-カード・カードパック