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雑談・ネタ

【悲報】同時に複数の効果が発動したときの処理めんどすぎるw

あーそうゆーことね 完全に理解したわ

68: 名無しさん 2019/06/03(月) 08:53:13.45
同じ様な「○○したとき~」が発動条件のカードでもサブテラー戦士とデスカリバーナイトでは分類違うんだね
誘発効果と誘発即時効果の明確な違いってなんなんだ?

69: 名無しさん 2019/06/03(月) 08:53:27.37
対象にとられないかスキルプリズナーとかじゃないと防げないんだな

70: 名無しさん 2019/06/03(月) 08:53:41.58
本来逆であるべきだと思うわ
戦士の発動が出来ないにしないとフェアじゃない

71: 名無しさん 2019/06/03(月) 08:56:03.15
誘発効果がスペルスピード1で誘発即時効果がスペルスピード2だから
スペルスピード1の誘発効果が両方条件満たしてれば必ず先に発動するんだな

72: 名無しさん 2019/06/03(月) 08:56:39.68
戦士が強制効果なら理解出来るんだけどな
場合の任意効果と時の任意効果のどちらが先に処理出来るとかって厳密に決まってるの?

73: 名無しさん 2019/06/03(月) 08:58:22.89
もう面倒だからそのケースはレッスラの効果で無効にできないって覚えた

75: 名無しさん 2019/06/03(月) 09:02:09.96
ターンプレイヤーの強制誘発効果→非ターンプレイヤーの強制誘発効果→ターンプレイヤーの任意誘発効果→非ターンプレイヤーの任意誘発効果
スペルスピード1の効果をこの順でチェーン積み上げてる最中に2と3は割り込めないって話だよ

76: 名無しさん 2019/06/03(月) 09:02:41.43
遊戯王wikiの「同時に複数のカードが発動した場合」のページを見ればわかるよ

大雑把に説明すれば、同時に発動した誘発効果は

「ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
「非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
「ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」
「非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」

の順序でチェーンを積む。

77: 名無しさん 2019/06/03(月) 09:03:43.34
同時に発動する誘発効果は最後にしかチェーンできないのは森羅で嫌という程思い知らされたけど、サブテラーだとなんか理不尽感がある

78: 名無しさん 2019/06/03(月) 09:05:39.70
誘発効果と誘発即時効果の区別は
誘発即時効果のみ相手のターンでも発動できることらしい
森羅のときはあんまり意識してなかったわ

引用元: http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559483113/

まとめ
同時に複数の効果が発動したときの処理めんどすぎるw

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