403: 名無しさん 2019/06/30(日) 13:05:37.38
墓地に六武衆フウマが3枚すべて落ちた時なんだけどさ
カウンター1個乗った道場が発動できないんだけども
これはゲームだから分かりやすくしてるだけで、本来は発動して、デッキの中でみたら対象のカードなかったから不発(プレイングミス)
こうなるんよね?
カウンター1個乗った道場が発動できないんだけども
これはゲームだから分かりやすくしてるだけで、本来は発動して、デッキの中でみたら対象のカードなかったから不発(プレイングミス)
こうなるんよね?
406: 名無しさん 2019/06/30(日) 13:06:42.33
>>403
空撃ちって言って発動自体できない
墓地に蘇生できるモンスターがいない時に蘇生カードが使用できないようなもの
空撃ちって言って発動自体できない
墓地に蘇生できるモンスターがいない時に蘇生カードが使用できないようなもの
408: 名無しさん 2019/06/30(日) 13:09:57.40
>>406
リンクスは勝って判断してくれるけどOCGじゃうっかりやっちゃいそうなんだけどそれはああ、ごめんですむの?
リンクスは勝って判断してくれるけどOCGじゃうっかりやっちゃいそうなんだけどそれはああ、ごめんですむの?
413: 名無しさん 2019/06/30(日) 13:14:37.00
>>408
空撃ちしちゃった側が圧倒的に不利になるでしょ
巻き戻しになるとしてもデッキの内容見せて発動できないことを証明しろってジャッジ判断になる可能性あるし
空撃ちになるような手札の内容って相手にバレる
ジャッジ判断によってはその場で空撃ちした側が敗北扱いになる可能性もある
空撃ちしちゃった側が圧倒的に不利になるでしょ
巻き戻しになるとしてもデッキの内容見せて発動できないことを証明しろってジャッジ判断になる可能性あるし
空撃ちになるような手札の内容って相手にバレる
ジャッジ判断によってはその場で空撃ちした側が敗北扱いになる可能性もある
409: 名無しさん 2019/06/30(日) 13:10:13.63
>>406
それって現実だとデッキ確認してシャッフルして「空撃ちでした。てへっ」ってなるのか
それって現実だとデッキ確認してシャッフルして「空撃ちでした。てへっ」ってなるのか
410: 名無しさん 2019/06/30(日) 13:12:23.93
>>409
サーチ先のカードが本当に無いか相手にデッキ確認させなきゃいけないんじゃなかったっけか?
サーチ先のカードが本当に無いか相手にデッキ確認させなきゃいけないんじゃなかったっけか?
433: 名無しさん 2019/06/30(日) 13:36:51.11
>>410
前はそうだったみたいだけど少なくともTFSPが発売したころには相手が手札やデッキなどの非公開情報を公開して証明する義務は特にないってことになってた
マインドクラッシュとかそれでちょっと弱体化したよ
前はそうだったみたいだけど少なくともTFSPが発売したころには相手が手札やデッキなどの非公開情報を公開して証明する義務は特にないってことになってた
マインドクラッシュとかそれでちょっと弱体化したよ
412: 名無しさん 2019/06/30(日) 13:13:04.57
>>409
OCGだとサーチ先いなくても確認しようがないからエンペラーオーダーで空撃ちを無効にしてドローとかもやりたい放題よ
OCGだとサーチ先いなくても確認しようがないからエンペラーオーダーで空撃ちを無効にしてドローとかもやりたい放題よ
411: 名無しさん 2019/06/30(日) 13:12:57.93
>>403
デッキ内の特定のカードに効果を及ぼす効果の場合について―
以前はデッキ内の特定カードに効果を及ぼす効果は基本的にデッキ内にそのカードがなくても発動可能であり、「空撃ち扱いにはならず発動可能だが、対象が存在しなかった場合はデッキを相手に確認させて、効果は不発になる」というのが基本ルールであった。
しかし現在は《創造の代行者 ヴィーナス》や《未来融合-フューチャー・フュージョン》・剣闘獣等の場合、「デッキに対象となるカードが存在しない時に効果は発動できない」(自分はデッキ内容をすべて覚えているため、空撃ちはできない)との裁定が下っている。
デッキ内の特定のカードに効果を及ぼす効果の場合について―
以前はデッキ内の特定カードに効果を及ぼす効果は基本的にデッキ内にそのカードがなくても発動可能であり、「空撃ち扱いにはならず発動可能だが、対象が存在しなかった場合はデッキを相手に確認させて、効果は不発になる」というのが基本ルールであった。
しかし現在は《創造の代行者 ヴィーナス》や《未来融合-フューチャー・フュージョン》・剣闘獣等の場合、「デッキに対象となるカードが存在しない時に効果は発動できない」(自分はデッキ内容をすべて覚えているため、空撃ちはできない)との裁定が下っている。
421: 名無しさん 2019/06/30(日) 13:23:07.21
>>403
出来る分けねーだろアホか
出来る分けねーだろアホか
引用元: http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1561789198/
まとめ
墓地にフウマが三体居るときに道場使ったら…
こちらの記事もおすすめです
おすすめ記事
- 【速報】「シンクロ×エクシーズ フェスティバル」追加ミッション解放!
- 【速報】「シンクロ×エクシーズ フェスティバル」追加ミッション解放!
- 【マスターデュエル】「フルール・ド・バロネス」が規制ないのおかしくない?
- 【マスターデュエル】「禁止令」3枚でアルバス、ガーキマ、羽箒を宣言したら勝てるってマジ?
- 【マスターデュエル】アハシマのギャグポイントが多すぎるんだが
- 【マスターデュエル】「ABC-ドラゴン・バスター」は緩和でダイヤいけるようになる?
- 【マスターデュエル】もう初期LP5000000000とかで良くね?
- 【マスターデュエル】「ティアラメンツ」は相当息長く活躍すると思うぞ
- 【マスターデュエル】相剣は無傷なのに「ジャンド」が規制されてるのなんで?
- 【マスターデュエル】「魔導書」はストラク3箱買ってもどう戦えばいいかわからないわ