雑談・ネタ

サービス開始からもうすぐ3年目だけど基本システムが複雑化してないって地味に凄いことなのか?

 
346: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:42:52.14
調査の息抜きがてら久々にSwitch起動してモンハン体験版DLして遊んでみたが全然付いていけなくて笑った
こんな複雑だったっけ?3DSの4以来のモンハンだけど俺がオッサンになったのかゲームが進化しすぎたのか…
とりあえず調査に戻るわ俺にはやっぱアリスギアくらいがちょうどいいや

 

348: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:45:59.23
こうして1人の隊長がまた調査沼に陥るのだった…

 

349: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:46:19.10
操作が複雑化しすぎたり難易度が上がりすぎると廃れるよね。シューティングとか格ゲーが良い例。

 

350: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:48:08.87
格ゲー音ゲーとシューティングは敷居上がりすぎてコアなファンしか残ってないイメージ

 

351: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:51:59.68
正直シューティングアクションのむずさはアリスギアで限界っす

 

352: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:53:23.77
据え置きゲーム自体が全体的にその傾向だと思うっすよ
eスポーツなんかも流行らそうと頑張ってるけど、殆どの一般の人は見向きもしないよね

 

362: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:03:16.17
>>352
e-スポーツ自体はなんというか流行らそうと必死なんだけど
日本の場合法律が邪魔してる部分が大きいっすからねぇ・・・

 

384: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:29:25.14
>>362
ルールが複雑云々はよくわかるっす
そのゲームを知らないと、どれだけ高度なプレイ見てもせいぜい「へー上手いねー」でおわっちゃうっすからね…

 

426: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:57:43.35
>>352
操作の難しさもあるが見る側として上手さやスーパープレイが一般からは解りにくいのもあまり見向きされない要因かもな
まあそれはほかの競技にも言えるけど

 

353: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:54:07.01
サービス開始3年目だけど
インフレや基本システムも複雑化してないって、わりとすごいゲームだよなこれ
いざ復帰してもゴテゴテでよく分からんって事が多いけど、このゲームだけは素直に復帰出来たわ

 

355: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:57:09.45
アリスギアのむずさって見えないとこから飛んでくるとか見てから回避不可の攻撃が多いのにもよると思ってる
あと避けるためには適切な距離やステップタイミング知らないといけなくてアドリブ避けできないこと

 

359: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:01:40.89
アマ女のアナザーSPはかなりテクニカルだと思う
でも、アマ女を好きな人ってテクニカルな操作好きそうだからwinwinなのかなとは思った
自分が好きなキャラは脳筋気味だから脳筋なりの味付けになってて今のところ上手く使えない!悔しい!みたいなのは無いっす
ちなリンちゃんジニーゆみさん杏奈ちゃんニーナっす
深沙希さんとリタさんがどうなるか楽しみ

 

361: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:02:52.78
使い慣れたキャラキャラが1番強いってのがアリスギアの最大の長所でもあり難点でもあるっすね
高難易度とかは大体プレイ始めてすぐに来てくれたキャラでクリアすること多いっす

 

365: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:07:31.53
攻略動画が出ても真似できないの辛い

 

375: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:15:57.69
>>365
このボス恐るるに足らんなというメンタル面の助けとやり方10%くらいでもコピー出来るととても楽になるのでやっぱ助かるよ

 

389: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:34:51.08
素人がプレー見て上手いかどうかわからないもんが流行るわけないっす
eスポ流行らせようとしてるマヌケどもはとっとと目を覚ますっす

 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1610367722/

まとめ
サービス開始からもうすぐ3年目だけど基本システムが複雑化してないって地味に凄いことなのか?

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