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【論争】乗算が全ての諸悪の根源だという風潮…これから先どうなってしまうんだ…⁉

20: 名無しさん 2021/11/15(月) 12:07:28.34
また露骨にインフレしたな
2人目にしてターン延長に乗算の新バフ、既存バフの数値もヤバい

 

184: 名無しさん 2021/11/15(月) 21:54:51.79
その事件の時というか本当の初期にメインクリアしてしばらく遊んでから離れてたんだけど、
グラスタ・ZONE・潜在鉱石のどれが急激にインフレした原因?
毒ペもやばいけど潜在鉱石も結構

 

186: 名無しさん 2021/11/15(月) 21:57:35.57
>>184
コーフカを除いたら毒ペの乗算が全ての根源
加算式にしていればこんな末路には...

 

187: 名無しさん 2021/11/15(月) 21:59:34.36
>>186
やっぱ毒ペかぁ・・・

 

190: 名無しさん 2021/11/15(月) 22:05:29.51
やっぱ乗算はあかんという好例
最近はバフ種別もどんどん増えてるし
もうどうにでもなれって感じよ
 

 

197: 名無しさん 2021/11/15(月) 22:24:11.74
でも乗算で1.3*1.3*1.3=2.197やで
加算の1.9と比較して+15%くらいやしそこまで乗算が原因か

 

199: 名無しさん 2021/11/15(月) 22:27:09.68
>>197
実際錬成来るまではドクペはちょっと強い程度だったよ
錬成でベースが強化されたのと、更に強化要素が増えたせいでぶっ飛んだ

 

201: 名無しさん 2021/11/15(月) 22:29:55.74
>>199
じゃあ乗算じゃなくて錬成のせいじゃん

 

205: 名無しさん 2021/11/15(月) 22:42:21.86
>>201
全部加算ならそこまで弾けなかったから、乗算なのが悪いと思うぞ
グラスタに限らず、バフデバフの高倍率化と種類増加による
際限ないダメージインフレも、バフ同士が乗算な事が原因だしな

 

213: 名無しさん 2021/11/15(月) 23:00:22.36
>>205
いやだから毒ぺが加算だっとして15%の違いなんよ
それでそこまで乗算のせいにするの?ってことよ

 

218: 名無しさん 2021/11/15(月) 23:18:20.41
>>213
差が15%という数字が間違ってるの
それは毒ペが強すぎたから他のグラスタもまとめて上方修正されたあとの数字

 

219: 名無しさん 2021/11/15(月) 23:19:19.31
>>218
他のグラスタの話してなくて、毒ぺが加算だった場合の話してるんだけど

 

221: 名無しさん 2021/11/15(月) 23:22:01.60
>>213
結果的に乗算が悪さしてるからだよ
まず当時その加算1.9ってのはどうやって実現したんだい?
上位グラスタとHP最大は一点物で3個は揃わないから
ドクペ混ぜるのはどっち道必須

その辺は順を追って理解する必要がある
まず上位10%最大HPが20%だった時代に
30%で実装されて、他を30%に引き上げさせたことが第一の罪
その後錬成や乗算要素追加により、火力が飛躍的にインフレしたのが第二段階
ドクペが環境を壊したって人は多分その両方を指して言ってる
俺は錬成やバフデバフ含めた乗算にスポットを当てて原因と言ってるってだけ

 

224: 名無しさん 2021/11/15(月) 23:33:40.97
>>221
だから他のグラスタとの比較の話なんかしてなくて、毒ぺが加算だったらの話してるんだけど
なんで日本語読めないのに絡んでくんの?

 

232: 名無しさん 2021/11/15(月) 23:44:55.01
>>224
ドクペが加算になれば、Pグラスタとも加算になるから
錬成含めたら滅茶苦茶火力下がるよ
錬成枠フリーな30%中位グラスタだから強いは強いけどね

 

235: 名無しさん 2021/11/15(月) 23:47:39.08
>>232
滅茶苦茶とかじゃなくて定量的に話せよ
アホばっかだな

 

240: 名無しさん 2021/11/15(月) 23:51:04.99
>>235
例えばグラスタ4枠ESツキハを例に取ると
東方王族仮面烈風最大弓でP補正が+135%

ドクペが乗算の場合
(100+135)×1.3×1.3×1.3×1.3=6.71

ドクペが30×4加算の場合
100+135+120=3.55

みたいに半分近い火力しか出せない

 

245: 名無しさん 2021/11/15(月) 23:56:51.55
>>240
グラスタ4つだと約90%、3つだと約60%プラスになるわけか
それでも乗算だけがインフレ要因というわけではなさそうだけど差はでかいね
アホと申したこと全面的に謝罪いたします

 

247: 名無しさん 2021/11/15(月) 23:59:33.05
>>245
いいよいいよ、当然疑問に持つ部分だし
相互作用が原因なんだから
悪いのはドクペだけじゃないってのもその通り

 

268: 名無しさん 2021/11/16(火) 06:53:33.17
>>245
喧嘩腰になるなら5chには書き込まない方が良いよ
子供だろうけど

 

273: 名無しさん 2021/11/16(火) 07:14:19.27
>>268
何言ってんだこいつは

 

214: 名無しさん 2021/11/15(月) 23:03:15.95
>>199
さすがにそれはエアプ不可避
5個交換のときとりあえず必要数かき集めろってなったほどにはバランス破壊してた

 

198: 名無しさん 2021/11/15(月) 22:24:25.20
倍率足し算か掛け算の違いだぞ

 

210: 名無しさん 2021/11/15(月) 22:49:31.47
乗算が色々悪さするのは
長く続くゲームの宿命なんだよな

じゃあ加算ばっかにしておけば良かったかと言うと
全部加算だと積めば積むほど体感効果が下がっていって萎えるし
シナジーを見つけるという楽しみも無いから
インフレはしないけど糞つまらないゲームになる

 

212: 名無しさん 2021/11/15(月) 22:57:02.39
>>210も言ってるけど加算が受け入れられてる以上乗算が上位互換になるのは時間の問題だったでしょ
一足飛びに導入したのはよくわかんないけど

 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1636899650/

まとめ
乗算が全ての諸悪の根源だという風潮…これから先どうなってしまうんだ…⁉

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