*

初心者 攻略・編成・育成・アクセ 相談・質問

【検証乙】ダメージ計算式ってどうなってるんだ?実際に計算してみた結果がコチラ!!!

7: 名無しさん 2022/02/14(月) 21:14:18.51
計算式
ダメージや行動値は乱数が発生する(要検証)

●回避=回避−相手命中(%)

●クリ発生率=クリ率−相手クリ抵抗(%)
●クリ倍率=(1000+クリ威力)/10(%)

●行動値=速度×補正
※「さきがけ」や「神速の号令」などは1ターン目開始時に影響あり。
※ターン内の行動値の変化は次ターンに影響する。

 

19: 名無しさん 2022/02/14(月) 23:44:44.20
今更の質問で申し訳ないのだがセスのデバフで物防75%ダウンさせると物理アタッカーの与ダメって3倍くらいになるの?
ダメージ計算式って出てたっけ?

 

27: 名無しさん 2022/02/15(火) 00:08:48.08
>>19
ダメ計してるけど、防御力計算が地獄で頓挫中。

防御力に対応した「基本値」があって
ソイツに攻撃力や威力を補正していく。

防御力が上がれば上がるほど「基本値」は10ずつ減っていくが、その法則がわからん。

ゴブリンlv2防御力152は基本値760
フェンリルlv1防御力819は基本値380
ユグドラシルlv1防御力1227は基本値290

ダメ計調べてる人いたら相談したいくらいだ。

 

28: 名無しさん 2022/02/15(火) 00:10:35.74
>>27
レベル補正もあり得そう

 

29: 名無しさん 2022/02/15(火) 00:12:06.71
>>28
ない。調べた

 

31: 名無しさん 2022/02/15(火) 00:22:36.72
>>28
手持ちのキャラでフェンリル殴ってみて。

「ダメージ=380×攻撃力/1000×威力/100×乱
数」

乱数は0.95~1.05(95%~105%)までの11通りからランダム。

クリとかアーティファクトの最終ダメアップとかも適当に補正入れたらいけるはず。

 

38: 名無しさん 2022/02/15(火) 01:05:19.00
>>31
セス83攻撃1544 威力110でフェンリル1を攻撃で627ダメージ
627=380×1544/1000×110/100×乱数1.029

ジャン85攻撃1793 威力150 992ダメージ
992=380×1793/1000×150/100×乱
数1.03

メガネ83攻撃1690 威力100 662ダメージ
662=380×1690/1000×100/100×乱
数0.97

乱数はぴったり1.03ではなかったけど合ってるね

 

39: 名無しさん 2022/02/15(火) 01:08:57.85
>>34
黒紅の命中は使いそうだからR4↑置いてるけど回避、クリ率、クリ抵抗は砕いちゃった。

>>38
小数点以下一桁かな?もあるからちょっとずれる悩み。

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1644836275/

まとめ
ダメージ計算式ってどうなってるんだ?実際に計算してみた結果がコチラ!!!

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

-初心者, 攻略・編成・育成・アクセ, 相談・質問