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雑談・ネタ

【議論】原神が売れた理由の一つって「運営の凄まじさ」だよな

720: 名無しさん 2024/02/18(日) 19:05:41.50
オンラインゲームなんだからゼルダと同じだとしても運営がダメなら売れない
運営の凄まじさは原神が売れた理由の一つ

721: 名無しさん 2024/02/18(日) 19:07:57.36
>>720
こういうのはオンラインゲームとは言わないのでは

728: 名無しさん 2024/02/18(日) 19:21:44.94
>>721
原神はゼルダと同じシングルゲーだわ
都合で時々オンゲーになるの草

723: 名無しさん 2024/02/18(日) 19:09:27.69
>>720
オンラインゲームというか継続型のゲームサービスって言いたいのかね
個人的にはガチャゲーの運営に良いも悪いも無いとは思ってるが

735: 名無しさん 2024/02/18(日) 19:43:27.92
ネットに繋がなきゃできないゲームはオンラインゲームでしょ
逆にどのゲームをオンラインゲームだと思ってるのか
継続型だったらモンハンだけどあれはオンライン要素のあるオフゲー

ガチャゲーに運営の善し悪しが無かったらメンテ延長、更新不定期、バランス最悪、バカみたいな課金要素とか色々問題あるけども
このゲームの運営に良さを感じないなら逆にどのゲームに良さを感じるか気になる

738: 名無しさん 2024/02/18(日) 19:50:51.40
>>735
コンテンツの難度を極端に下げてるだけの原神にバランスの良さを感じたことはないし
まともなゲームならゲーム内でキャラ育成して得られるようなパッシブスキルが数万円で売られてるのはバカみたいな課金要素だと思ってる
あとメンテが伸びないのは珍しいとは思うし良いことだとは思うがさほどメリットとも思ってない

746: 名無しさん 2024/02/18(日) 19:58:41.40
ソシャゲで原神以上の運営ってある?

747: 名無しさん 2024/02/18(日) 19:59:31.42
>>746
なんか勘違いしてね?
原神は開発力はすごいけど運営はクソだろ

750: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:04:52.46
>>747
上で言ったけど原神以上の運営って挙げられないでしょ?
ぱっと出てくる近いのはff14くらい

751: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:05:14.48
>>747
ソシャゲの運営なんてどこもクソですよ

759: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:13:32.58
>>747
メンテが伸びたことがない
ガチャで問題起こした事ない
スケジュールはちゃんと守る
これだけでも真似出来てる運営なんか殆どないだろ

761: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:14:51.15
>>759
メンテ伸びたことあるけどな

780: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:36:34.79
>>761
ないぞ
伸びた詫び石もらったことないわ
ギリギリ15分前が最長やろ

763: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:18:17.88
ガチャの確率が表記通りではないのも中々凄い

766: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:19:12.57
>>763
80連から急激に確率が上がるっていうの正直グレーゾーンなんだよな
明らかに表記通りじゃないし

768: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:24:06.10
>>766
確率が上がる分にはいいだろって普通に考えでアウトだよな
確率低くかいてお得感演出とか二重価格みたいなもんだし

764: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:18:26.63
メンテは一回も延びたことないが

779: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:35:53.71
>>764
初期の方伸びてたぞ
1時間延長につき原石100個配ってたぞ

782: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:38:02.21
>>779
ないない
1時間に付き100石保証しますとアナウンスしただけで実際には超えてないだろ

843: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:36:03.47
>>779
ここ見る限りではメンテ延長してなくない?
https://genshin.game-chan.net/archives/41812
ただもしメンテ延長が一度あったとしてもそれすらできてる運営が他にないと思う

775: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:30:44.28
どんどん新キャラはインフレ便利になるのに過去キャラは一切調整しません、ってだけで他所よりランク下がるわ
売り逃げせずアフターケアして新キャラとの格差埋めてくれよ
手始めに回復で粒子産まない初期キャラ特有のクソ仕様改修でいいからさ

781: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:37:59.24
>>775
そんなソシャゲある?

792: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:50:07.80
>>781
旧キャラをアッパー調整すると新キャラの売上に響くってのは難しい問題だよな
それは事実でもあるけど今まで課金したキャラが無価値になっていく事の信用損失も事実なんだよな…

塔は新キャラより旧キャラの方がダメージ倍率が高くなるモードを用意してたな
厳密にはアッパー調整ではないけど、そのモードなら旧キャラを使った方が有利という
まぁ塔は色々面白い試みをしてもそれらがまだ結果に結びついてはないけど

802: 名無しさん 2024/02/18(日) 21:05:17.25
>>792
だいたいそういうのは倍率の大きさ・バフの有無・属性や特攻で差別化して一長一短に仕上げつつ徐々に数値盛っていくな
原神もスライム槍みたいに特攻概念あるからそっち方向で特定の敵にハマるキャラも出していけばインフレ緩やかだったと思う
倍率もバフも青天井に更新され続けてるのはやっぱり警戒するわ

815: 名無しさん 2024/02/18(日) 21:23:37.55
>>802
原神は今のインフレをホヨバがコントロールしてるのか気になるな
予想外の強さだったらどうしよう…

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708111167/

まとめ
原神が売れた理由の一つって「運営の凄まじさ」だよな

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