854 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 22:17:48.97 ID:8DbEyFrar
まず河津の考えるやり込みが普通とは違う気がするからな
ロマサガ2の開発中に息抜きに河津がFF5をやってるのを小泉が横で見てたらしいが
そのプレイがジョブチェンジ禁止ですっぴんだけでクリアまでやるプレイしてて何やってんだこの人と驚いたとか
FF5の一番の要素であるジョブチェンジを封印して楽しんじゃうような人だから
ゲームが用意した要素に従ってしゃぶり尽くす必要なんてないと考えてそう
855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 22:25:14.47 ID:Hs8HevDS0
でもFF5って装備効果が多様で強烈なものが割とあるから
すっぴん縛りはちゃんと楽しい縛りだったりするんだよな
開発の想定はボス戦とかのワンポイントすっぴん起用だったろうけど
856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 22:31:39.07 ID:V73A4wKo0
>>855
このアイテムは使うとこんな効果でこの敵はこれが弱点で~とかちゃんとデータが揃った上でのやりこみプレイなら分かるけど
河津の場合クリアできるのかもわからんデータなし手探りの初見プレイでやっちゃうから狂人じみてるんだよな
まあちゃんとクリアできるのかデバッグというかテストプレイの側面もあるんだろうけど
FF6も魔石禁止&セーブ禁止で初見クリアできるのか(全滅したら最初から)ってやってたらしい 861 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 23:00:18.09 ID:Vkuwvp6L0
>>856
そんな人だからサガシリーズを作れるのか…やっぱ常人じゃねーわw
後継者出て来ないだろうな… 864 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 23:30:51.76 ID:euEfhE3y0
プレイヤー一人一人に固有の体験を与えることが河津の基本思想ってのはあるな
そういう意味でロマサガ2や3の閃き適性はよく考えられていた
あれがないとプレイヤーの殆どが同じ技で戦うことになるからな
865 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/09(水) 00:10:14.41 ID:xAZMPGkm0
制作側がどんな意図を盛り込むのも自由だし
ユーザ側がルール内でどんな遊び方するのも自由なんでない
ゲームって昔からそういうもんだと思ってた
そこがうまいことマッチすれば深く遊ぶ人や、遊ぶ人自体が広がるってだけで
昔はサガもそこがマッチしてたんだと思う
今は世相やユーザが変わったのかも 変わって当然のものだしそれが悪いこととは思わないが
866 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/09(水) 01:11:17.19 ID:7ndqeoy8a
河津のTRPG原体験からきてるゲーム観からするとコンプ癖や最適解詰めるみたいなのが想定外というか好ましくないんだろうけど
河津のいう人それぞれの体験というのを実現してるものがあるとしたら
よくあげられるローグライクのゲームよりはマインクラフトみたいなサンドボックスが近いんだろうな
RPGという点で言うとそれこそティアキン、スカイリム、バルダーズゲートあたりか
869 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/09(水) 08:21:31.62 ID:Q6XY6J6I0
普通のゲームはプレイヤーに企図した通りに遊んでもらえるように制作して
プレイヤーも自然とその通りにプレイして楽しいというものだと思うけど
サガの場合、それ以外のプレイもできる余白があって、そこも楽しいみたいな感じかも。
サガエメはバトルはAIとか使って何度もテストプレイしてるから、そこは概ね制作の意図通りに遊べて楽しいところじゃないに。
870 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/09(水) 08:32:48.13 ID:QUGL3sG90
河津の企図に不満を持つファンも多くついてるシリーズって意味で、すごく奇妙なことになってるかもしれないな
普通はクリエイターの企図にしっくりくる奴がファンになるはずだけど
河津の企図に不満なサガシリーズファンがなぜかたくさんいる
それだけ懐深いゲームともいえるか
もちろんしっくりきてるファンも多くいるはず、俺はしっくり派
872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/09(水) 08:45:05.89 ID:RJ4yMIWVa
>>870
不満やしっくりくるというかなんだろうな
河津がやりたいことはわかるけどそれを完全に達成してるサガってまだ無いんじゃないかってのと
完全に達成された時それはゲームとして意外と不自由で面白くない可能性があるって感じ
ファンは河津イズムではない偶然の産物を今まで愛好してた的な 873 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/09(水) 08:53:33.89 ID:QUGL3sG90
>>872
当時の河津が現実的に妥協してつくったロマサガシリーズの評価高いのは
そういうことではあるんだろうな
仮に河津イズムを完徹したゲームがつくれたら商業的な成功が見込めないのはそうだろうと思う
でも絶対面白い 引用元スレッド: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1725666226/
まとめ
河津のゲーム観がヤバすぎるwwww「FF5をジョブチェンジ禁止でクリアしてた」