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【悲報】サガエメ、河津の思惑とプレイヤーの遊び方が噛み合ってない模様wwww

【悲報】サガエメ、河津の思惑とプレイヤーの遊び方が噛み合ってない模様wwww
834 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 20:43:18.69 ID:W+8ddRSv0
>>826
河津さんの考え方はロマサガの頃から変わっていないから、フリーシナリオが売りの作品でも一期一会の冒険を楽しんで欲しいと思って作っている感じがするんだよね ユーザーは河津さんの想定と違う遊び方をしているけれど
836 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 21:24:28.54 ID:5L9+OuX30
河津さんの思う方向性とは裏腹にプレイヤーは好きなキャラでパーティ組みたがってる方が多数派な気はするなぁ サガフロ1のヒューズ編が待望されてたのも全キャラが仲間になるオールスターシナリオみたいに言われてた部分も大きいし(リマスターでは方向性変わってたが) ロマサガシリーズも比較的加入キャラの制限が緩いのも人気の理由なんじゃないかな
837 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 21:31:25.18 ID:V73A4wKo0
逆にロマサガシリーズで制作の意図とは裏腹にみんな同じようなパーティしか組まない(強キャラしか使われない)から シナリオごとに使えるキャラを制限しようって方向に行ったんじゃないかな キャラに限らずプレイヤーみんな同じやり方になる(正解がある)というのをとことん嫌がる人だから FF2のときもホントはいろんな武器を使って欲しかったけどみんな同じ武器を使い続けてしまったので その反省から魔界塔士サガでは一人で武器をたくさん装備できるようにして使用回数も付けて反強制的にいろんな武器使わせようとしたとか語ってたし サガエメもダイレクトジャンプ解禁前は半強制的に行ける世界が決まってるというのも同じ世界ばっか行ってほしくないという思いだろう
838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 21:41:46.43 ID:anrd5sP20
ああ、そこら辺の齟齬があんまり多数派に受けなくなった原因なのかもね 好きなパーティ組ませろとか大技連発させろとか言う奴居たけど 制作者側としてはマンネリとか最適解みたいなもの避けるために縛ったものが受け入れ難い人も多かったのかな 自分は今の方向性もわかるし面白いと思うけどね
840 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 21:47:51.88 ID:euEfhE3y0
>>838
マイナーキャラは永遠にせんせいの修行させて綱紀アメイヤ案山子ドロレスばかり過労死しそうなくらい使い倒すサガエメこそ最適解とかマンネリの極みだと思うが
842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 21:55:10.75 ID:V73A4wKo0
>>840
綱紀が仲間になりやすいから周回して鍛えた綱紀を仲間にして使ってます~ってプレイヤーの感想に対しての河津の返信が なるほど!周回前提とか言いつつそういうプレイは想定してませんでしたって驚いてる人だぞ 結局河津の考えるプレイ想定が一般プレイヤーからズレまくってる
843 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 21:57:49.07 ID:anrd5sP20
>>840
だからそこが齟齬って話よ 色んなキャラを使うようにデザインしているつもりがプレイヤーはそうはしない
845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 22:02:25.43 ID:euEfhE3y0
>>843
色んなキャラを使うように設定したつもりが全然そう出来てないって話なんだが それがちゃんと出来てるっていうなら具体的にはどこの話?
848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 22:08:40.50 ID:5L9+OuX30
>>845
別にサガエメがマンネリ化を解決できてるなんて一言も言ってないが 色々模索してる結果プレイヤーと噛み合わないんだろうなって思うだけで
846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 22:04:32.38 ID:0Tl1sVQq0
基本的に同じ主人公で周回してたら同じ世界はなかなか出ない仕組みなんだから 同じキャラも仲間にしづらいシステムにはなってると思うよ それに逆らうプレイヤーが多いと言うだけで
851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/10/08(火) 22:13:50.36 ID:W+8ddRSv0
そう、一般的なクリエイターだったらせっかく作ったものは全部楽しんで欲しいと思って作っているだろうが、河津さんは一人一人違うのが面白いと思って作っているから1人1人は2〜30%しか遊んでいなくても全然気にしてないと思う それがサガシリーズのやり込み要素の原因だが、やり込む前提の作りになっていない原因

引用元スレッド: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1725666226/

まとめ
サガエメ、河津の思惑とプレイヤーの遊び方が噛み合ってない模様wwww

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