713 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/05(火) 22:38:32.24 ID:KUeOW2pa0
IGNの記事でリベサガがサガらしくない普通のRPGになってるって書いてあるけど、自分もいまんとこ同じ感想だわ
ぶっちゃけサガエメ嫌いだけど、コマンド選んだ後にどうなるかわからないドキドキ感とか、強敵を倒したときの達成感なんかはサガエメのほうがあった気がする
分岐がわからないからこその先の読めなさとかも
リベサガは「泥棒に協力を頼めれば~」とか「まさか暖炉の煙突から屋根に登れたりしないよね?」とか先回りして情報与えすぎ
隠し要素みたいのも発売前から公開してるし、公式がネタバレしてる感が強い
自分自身で発見して攻略していくって要素が薄いんだよな
714 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/05(火) 23:14:34.75 ID:8LdEeOvM0
そのサガらしさが一般人を遠ざけてニッチ需要の高難易度RPGになってたのはまあ分かるけど
サガというタイトルを使ってまでそこまでやる必要あったのかな?という疑問は確かにある
全てのRPGが美女がおっぱいとケツをぶるんぶるんするヌルゲーになってもな、ある意味ポリコレとは逆方向に思想が統一化されてきてるというか
多分元がヌルゲーだったロマ3やフロ1や聖剣LoMでこういうリメイクしてたらそこまで疑問には思わなかったのかな
715 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/05(火) 23:15:31.39 ID:SoFxgPT10
リメイクなのにそんなこと言われても
オリジナルという難易度からして
ちゃんと原作ファンのために作った良い作品だよ
こういう受けの良い部分がなかったからFF7Rが自爆したんだがよ
716 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/05(火) 23:18:51.17 ID:SoFxgPT10
ロマ3はヌルゲーじゃなくて
結果的にヌルゲーになっただけだ
コマンダーモードだけでクリアできるように作ってた感があちこちにある
トレードだけマスコンだけでクリアできるようにしたかったと明言してるし
結局時間切れで半端に出したおかげで受けが良くなった作品だ
717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/05(火) 23:32:41.85 ID:KUeOW2pa0
ロマサガ3はコンセプトがようわからんかったな
オマケでも何でもいいから新しい物入れろって感じだったのか
根本的にはロマサガ2の延長線上でしかないし
引用元スレッド: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712666892/
まとめ
リベサガ、サガらしくない普通のRPGになってしまう…「ぶっちゃけサガエメのほうがドキドキ感あったわ」