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【朗報】サガエメの戦闘システム、ガチで神ゲーだったwwwww

【朗報】サガエメの戦闘システム、ガチで神ゲーだったwwwww
330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/17(日) 23:18:57.43 ID:xn59W/UB0
サガスカと比べると軽く感じるのは気のせいだろうか 最凶以外はそう重く感じない
335 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/18(月) 06:54:35.57 ID:9Gt7srrQ0
>>330
敵の耐久はかなり抑えめ、スカの猪や骨はめちゃくちゃ硬かった 敵火力も連携前提の調整だからきちんと切れば割と余裕ある 確定ガードとバフデバフ活用で持久戦も難しくなかったり
331 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/17(日) 23:24:37.36 ID:ITZaybiA0
インタラプトとかで拘った戦術しない限りは敵のインタラプト警戒しつつ、こっちの連携繋げて敵の連携切るパズルゲーみたいなもんだしな。
338 名前: 投稿日:2024/11/18(月) 08:53:42.35 ID:lSD3MCiL0
おれはサガエメの戦闘システムでサガスカをやりたかったな ファイアブリンガーなんかもあれはあれでバランス取れてたけど、一対一になったときの選択肢が少なすぎて
342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/18(月) 12:43:51.38 ID:7mCQlrQN0
>>338
サガスカは最初の2ターンでほぼ全てが決まるからな 残りは勝負の見えた戦いをダラダラ続けるだけ そこからここまで進化させたのは大したものだ
340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/18(月) 09:00:11.00 ID:xkTrpfk80
サガスカの問題点(敵味方の数が減ると単調になる)を改良したのがサガエメだしね 代わりに新たな問題も起きてしまってはいるのだけれど
346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/18(月) 16:01:22.12 ID:PIE3uo5s0
スカは1ターン目に決まった初期行動順がずっと適用されるからな 消費BP値で遅くなる仕様も、ランク上昇BP減でやり込むほどに意識しなくなる あとエメは引き継ぎ周りがとてもカジュアルになった
375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/19(火) 10:10:23.99 ID:ULnSabIM0
そのイマイチなサガフロの連携以外技同士繋がってるように見せられてないし爽快感も雲泥の差だけどな
378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/19(火) 10:18:56.53 ID:eyrRJcJA0
みんなで無明剣!分身剣!みたいなものを防いで下位技術にも役割を持たせる為に導入されたのが連携 フロ1じゃ塔十字塔みたいなお手軽強力があったけどフロ2は繋ぎ技意識しないと繋がらなくなった アンサガも当初はテスターが狙った連携あっさり出しちゃうからそうならないようにしたって話だな ミンサガは支援とか陣を導入したけどほぼ意味なし DSサガ2は名前だけ連携の別物 DSサガ3は連携可能技でタイムライン並んでりゃ確率で連携でエメの連携に一番近い エメが連携の完成形ではあるな リベサガはDSサガ2に近い
380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/11/19(火) 10:29:10.24 ID:Fg6ZEjFi0
フロ1の連携属性の付与と受入ってデザインがよくできてるのは実際そうだろうけど エメの連携範囲の可視化はとてもよいシステム 成否が視覚的に分かりやすいし、連携しない行動や敵連携の妨害にも大きな意味が出てる プレイヤーの裁量とランダム性のバランスもよい

引用元スレッド: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1728653527/

まとめ
サガエメの戦闘システム、ガチで神ゲーだったwwwww

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