*

イベント・キャンペーン 雑談・ネタ

【サガエメ】人間が苦手なステージはAIも苦手―「AAAゲームバランス調整の次元の呪い」セッションレポート

459: 名無しさん 2024/04/20(土) 12:36:43.96
https://www.gamebusiness.jp/article/2023/11/02/22402.html
これ今考えたらサガエメか?

 

 
 
464: 名無しさん 2024/04/20(土) 12:40:36.34
>>459
スクエニだし時期的に怪しいな
他にコマンドバトルとか出してたっけか
オクトラ2はやってないからバランスは知らんが

 

491: 名無しさん 2024/04/20(土) 13:38:44.04
>>459
どうもそれっぽいね
回復無くしたのは回復がなければ答えが収束しやすいのでAIでバランス調整しやすいからだろうし

 

501: 名無しさん 2024/04/20(土) 14:08:12.71
>>459
サガがAAAかって言われるとかなり疑問あるけどスクエニ的にAAAなら今後のAAA注力体制でも新作出していいってことだな!

 

514: 名無しさん 2024/04/20(土) 14:46:33.34
>>501 とは書いたけど >>459 については去年11月の記事でその時点の未発表タイトルってことだしサガエメじゃない可能性も普通にありそう
発売前とはいえゲームの内容にかかわる部分ならともかくバランス調整にAI使いましたって話でわざわざタイトル伏せる理由もないだろうし
あとはこの辺 >>507 の数字の規模感なんかもちょっと多めに見える(特に敵種)

 

520: 名無しさん 2024/04/20(土) 15:01:01.42
>>514
種類的にはこんなもんじゃね
色違いやら敵の人間やら含めて

 

522: 名無しさん 2024/04/20(土) 15:02:30.36
>>514
敵種は成長段階込みの20種×20段階とかなら余裕で越えるなと思ったりする
まあそうなるとランク込みで味方技数が爆発するんだけど

 

530: 名無しさん 2024/04/20(土) 16:10:40.87
>>514
敵種は敵の組み合わせパターンの事じゃないかな
ランダムで敵が出てくるわけではないし

サガスカは敵の組み合わせを手作業で設定して全て人力でテストプレイして調整していたらしいから、それをAIでやるようになったという事なんだろう

 

534: 名無しさん 2024/04/20(土) 16:31:31.94
>>530
なるほどバトルイベントのステージ数なら250は妥当に見えるか

 

503: 名無しさん 2024/04/20(土) 14:20:54.43
>>459
河津のAIはどーせいつものハッタリかと思ったらガチのことしてて草。賢い人が入社したのかな?

 

512: 名無しさん 2024/04/20(土) 14:44:56.44
>>459
AIが倒せるのは強敵までなんだっけ
同レベルで前が見えねえぜ

 

538: 名無しさん 2024/04/20(土) 16:55:28.89
>>459
開発が柴田さんだしほぼ間違いなくサガエメでしょ
AAAタイトルと言われると疑問だけど
柴田さんがサガエメ以外にも未発表のAAAタイトルを担当してる可能性もあるが
キンハー新作とか…?

 

599: 名無しさん 2024/04/20(土) 19:12:41.78
>>459
サガエメはAAAタイトルじゃないはずだけど
内容はどう見てもサガエメを指してるよなあ

 

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713479489/

まとめ
人間が苦手なステージはAIも苦手―「AAAゲームバランス調整の次元の呪い」セッションレポート

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

    No feed items found.

-イベント・キャンペーン, 雑談・ネタ