ロマサガ3
メインストーリー
各キャラの背景
スタンレーなど街の中の人間が9割同じ等
サガフロ
研究所などの細かいイベント
アンサガ
根本的なゲームシステム
サガスカ無印
ゲームの快適性(ローディング時間とか移動速度)
サガスカ無印は納期とかじゃなくビータのスペックが悪かっただけじゃね
それもあるとは思うけど
買わされた人は完全版商法に切れてたからなあ
当時の開発環境だとVITAとサガスカ開発エンジンのUNITYは相当相性が悪くて、発売前からデモンストレーションの際にローディングやカクツキの点で相当言われていたしな
開発環境が整ったり、時間をかければ最適化出来たけどそれが出来なかったあの頃がサガの1番悪い時期やったかもな
VITAとunityの相性の問題じゃなく
unityを使いこなせるやつが河津の手駒におらんかっただけだろ
ロマサガ2リマスターがUNITYであまり予算かけずにヒットしたからやろな。
「じゃあ新作もUNITY。最新鋭クオリティではないけど3Dモデルを動かしつつVITAとスマホでも遊べる設計にしよう」というのが無理があったんちゃうか?
スタッフも含めて当時のVITAで出すと決めたのが失敗やったのは本当にそう
時系列がおかしいよキミ
サガスカの方が先やったっか。
それやったらかなりの勘違いやわ。すまんな。
ロマサガ2リマスターがVITAで売れた
サガスカが内容ずっこけた(当時やった)のはよく覚えてるんやが
映像が進化したことで現れてきたなーと感じたな
なんかわかるわ
8以降はゲーム二の次でグラフィックで勝負しに来た感
456はスクエニの最高技術叩き込んでるぞっていう感じしたしな だからこそカセット10000しても全然高いとは思わなかった
先生詳しくお願いします
ff7発売の時点ではpsの性能を活かしてポリゴンに!がウリだったじゃん
ff6も美麗ドットではあったけど、ff7よりはグラフィックをウリにはしてなかった
あくまでも主人公が多い群像劇を主体としたストーリー展開をメインに据えていたはず
(7以降のff、特に9を許さない勢
主観だけど、つくるものが独りよがりになりすぎる部分があるところかなあ
ビジュアル面ではそういう形質はいい部分が出やすいけど
シナリオとかシステムだとなかなかねー
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617406247/
まとめ
河津が予算や納期で削ったと思われる作品を一覧にまとめてみたったwwww←オマ詳しすぎるだろwwww
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