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【コマ?】河津が予算や納期で削ったと思われる作品を一覧にまとめてみたったwwww←オマ詳しすぎるだろwwww

723: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:50:41.75
河津が予算や納期で削ったと思われるもの

ロマサガ3
 メインストーリー
 各キャラの背景
 スタンレーなど街の中の人間が9割同じ等

サガフロ
 研究所などの細かいイベント

アンサガ
 根本的なゲームシステム

サガスカ無印
 ゲームの快適性(ローディング時間とか移動速度)
 

 

745: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:57:49.88
>>723
サガスカ無印は納期とかじゃなくビータのスペックが悪かっただけじゃね

 

776: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:05:48.35
>>745
それもあるとは思うけど
買わされた人は完全版商法に切れてたからなあ

 

796: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:10:17.36
>>745
当時の開発環境だとVITAとサガスカ開発エンジンのUNITYは相当相性が悪くて、発売前からデモンストレーションの際にローディングやカクツキの点で相当言われていたしな

開発環境が整ったり、時間をかければ最適化出来たけどそれが出来なかったあの頃がサガの1番悪い時期やったかもな

 

811: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:14:30.39
>>796
VITAとunityの相性の問題じゃなく
unityを使いこなせるやつが河津の手駒におらんかっただけだろ

 

830: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:23:34.23
>>811
ロマサガ2リマスターがUNITYであまり予算かけずにヒットしたからやろな。

「じゃあ新作もUNITY。最新鋭クオリティではないけど3Dモデルを動かしつつVITAとスマホでも遊べる設計にしよう」というのが無理があったんちゃうか?

スタッフも含めて当時のVITAで出すと決めたのが失敗やったのは本当にそう

 

837: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:25:06.75
>>830
時系列がおかしいよキミ

 

848: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:29:48.21
>>837
サガスカの方が先やったっか。
それやったらかなりの勘違いやわ。すまんな。

ロマサガ2リマスターがVITAで売れた
サガスカが内容ずっこけた(当時やった)のはよく覚えてるんやが

 

729: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:52:42.09
俺はFF7あたりからなんかスクウェアのつくるものの欠点が
映像が進化したことで現れてきたなーと感じたな

 

735: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:55:41.26
>>729
なんかわかるわ
8以降はゲーム二の次でグラフィックで勝負しに来た感
456はスクエニの最高技術叩き込んでるぞっていう感じしたしな だからこそカセット10000しても全然高いとは思わなかった

 

737: 名無しさん 2021/04/03(土) 14:56:02.36
>>729
先生詳しくお願いします

 

763: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:01:50.17
>>737
ff7発売の時点ではpsの性能を活かしてポリゴンに!がウリだったじゃん
ff6も美麗ドットではあったけど、ff7よりはグラフィックをウリにはしてなかった
あくまでも主人公が多い群像劇を主体としたストーリー展開をメインに据えていたはず
(7以降のff、特に9を許さない勢

 

766: 名無しさん 2021/04/03(土) 15:03:37.25
>>737
主観だけど、つくるものが独りよがりになりすぎる部分があるところかなあ
ビジュアル面ではそういう形質はいい部分が出やすいけど
シナリオとかシステムだとなかなかねー

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617406247/

まとめ
河津が予算や納期で削ったと思われる作品を一覧にまとめてみたったwwww←オマ詳しすぎるだろwwww

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