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雑談・ネタ

【記事】『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論

 

みんなの反応

1: 名無しさん

 

120時間プレイしてるけどあと100時間やりそう。 同じように見えて異なる会話が多数。 それによって見えてくるストーリーの全景。 UIは褒めるものではないが、戦闘UIは分かれば素晴しいもの。 ゲーム性をゲームに落とし込んだ快作

 

2: 名無しさん

 

戦闘におけるゲームバランスは素晴らしいと思うが、UI周りが不親切。トレードやせんせいの試練の面倒くささ。行ったことある世界が視覚的にわからない。アイテム検索ができない。主人公によって仲間にキャラが多い等…。周回前提なのでこのあたりにもう少し気を配って欲しかったです

 

3: 名無しさん

 

戦闘はたしかに面白いすげー良く出来てる

 

4: 名無しさん

 

ゲーム性があって、その上でアート性があるのであって 先にアート性が来てしまうとアンリミテッドサガの再来かと警戒してしまう。

 

5: 名無しさん

 

確かに戦闘はめちゃくちゃ面白かったんだから、1戦闘毎にトレードとせんせいの試練、とかいう同じような体験を何度もさせないでほしかったでござる

 

6: 名無しさん

 

求められてるものと、作りたいものが 完全乖離した結果が一部のマニア向けになってしまった

 

まとめ
『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論

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