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雑談・ネタ

タクトはハムスターゲー経験者でも狂気を感じるレベルでキツイ!?←○○でドロップ判定してるのでは…←あり得るな…

711: 名無しさん 2020/09/30(水) 13:23:07.06
従順なハムスターの自覚ある俺でもガメギズモウサギは運営の狂気を感じる
アンクル並の性能でも無いのにアンクル2凸までやった時間で0とかアホか。

 

723: 名無しさん 2020/09/30(水) 13:36:34.47
>>711
オレの考え

モンスターのドロップ率は
・ランクごとの基礎値
・その章のドロップ率
この2つの掛け算みたいなもので計算されてる気がする

例えば
Fランクモンスターの基礎値が25、その章のドロップ率が2、掛けてドロップ率が50%とか
それぞれのランクのドロップ率の上限は決まってる感じで
(数値はイメージしやすいように適当だからあんまり気にしないで)
本来ストーリー16章以降で登場するはずのドラクエ3モンスターのドロップ率が他の同ランクに比べて極端に低いのは、この「章補正」みたいなのがないからだと思う

 

749: 名無しさん 2020/09/30(水) 13:57:17.21
>>723
多分、難易度ごとの基礎ドロップ率ベリハなら5~6%が設定してあって
マップに出現するモンスターの数で個別にドロップ判定しているだろ
じごくのきし  4体 6%×4回ドロップ判定
カメゴン    2体 6%×2回
フロストギズモ 1体 6%×1回

フロストギズモが落ちにくい原因はこれだと思うで
後、カラス、兎のマップでもカラスの方が落ちやすいやろ

 

751: 名無しさん 2020/09/30(水) 14:00:55.73
>>749
複数判定説は正直ないと思ってる
前回のメダルライダーでそう感じなかったし

 

753: 名無しさん 2020/09/30(水) 14:02:58.70
>>749
実にスッキリする理屈

 

754: 名無しさん 2020/09/30(水) 14:04:43.56
>>749
俺もこれだと思ってるわ。
ただしベースの泥率はキャラランク個別、ミッションランクの両毎に設定されてると思う。

 

940: 名無しさん 2020/09/30(水) 17:47:30.74
>>749
複数ドロップが無いことから考えると
ドロップ有無判定>モンスター数が反映されたドロップ内容判定
ではないだろうか

 

712: 名無しさん 2020/09/30(水) 13:23:30.37
もうちょっと頭使うゲームにしてほしい
脳死で周回してからの火力ぶっぱゲーだとボケてきそう

 

724: 名無しさん 2020/09/30(水) 13:36:43.01
>>712
頭使いたいか?
オートで周回できなくなったらめんどくさすぎて引退者続出だべ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601377291/

まとめ
タクトはハムスターゲー経験者でも狂気を感じるレベルでキツイ!?←○○でドロップ判定してるのでは…←あり得るな…

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