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雑談・ネタ

ユナイトをやることで日本ではMOBAが流行らない理由がわかる気がするわ

 
12: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:27:45.04
ユナイトでmobaが流行らない理由が広まったな

 

16: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:29:57.35
結局サービスインから今まで、エスバでキャリーするしか勝てる道筋が見出せないのが辛い。

 

17: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:31:39.44
逆にlolはなんであんな流行ったんだ

 

18: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:33:08.40
下に序盤弱いの置くと崩壊するとこまでやっときてるけどその次の攻略がないところで下手くそばっかってのがわかる

 

19: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:33:13.99
自分が勝てないのは自分が雑魚だからと気づくまでがチュートリアル
味方のせいにするのは、自分以外全員botの試合で味方のbotに文句言ってるのと本質的に変わらない

 

22: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:34:28.57
>>19
勝てないのはガイジ介護力が足りないことに気付くまでがチュートリアルぞ

 

24: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:36:52.25
味方が自分以外全員ガイジで相手が全員人間でも勝てるなら実力云々って言っていいよ

 

29: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:38:21.32
LOLは日本では無風だぞ
ユニークユーザーAPEXの1万分の1以下だろ
そもそもPCしか無いし

諸外国で爆裂に流行ったのは下地のRTSが人気あったから。RTSに比べたら操作量なんてミジンコみたいなものだし、競技RTSが人気あったからRTS出来なかった人もコレなら操作簡単だとみんな触った。
あとLOLリリース時は本格的な競技F2Pゲームがほとんどなかったってのもある

 

33: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:40:27.37
>>29
ああそうか時代的にRTSの下地があったからか納得

 

41: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:43:20.13
>>33
元RTSのWarcraftが人気あったからね。
発祥はWarcraftのmodであるDotaが元なんだよ

まさかポケモンがDota系ゲームになるとはなぁ(オッサンだからmobaって言う新しめジャンル区分にしっくりこないw

 

36: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:41:47.01
RTSとmobaってグラフィックの雰囲気しか似てなくね

 

39: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:42:57.24
>>36
ゲーム性もRTSが元になって生まれたのがmobaだぞ

 

42: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:43:25.42
日本だとPCのFPSクラン入ってた奴らが派生してlolやるようになったイメージあるわ

 

43: 名無しさん 2021/08/09(月) 06:44:54.11
エキスパ配信者を見ると味方批判できないだろっての多いからな

まず序盤のレーン戦が下手
詰めてたら倒せたや敵が削るの待ってスティールだろって場面が多い

 

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1628451029/

まとめ
ユナイトをやることで日本ではMOBAが流行らない理由がわかる気がするわ

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