777: 名無しさん 2024/03/26(火) 11:35:53.97
最初はそうでもなかったんだけど鳴潮触ってから原神ダルくてしゃーない
快適度味わっちゃうとあかんな
流行らなくてもやるからはよリリースしてくれ
快適度味わっちゃうとあかんな
流行らなくてもやるからはよリリースしてくれ
779: 名無しさん 2024/03/26(火) 12:32:30.38
原神は探索性能のキャラ格差が激しめなのもダルく感じる要因のひとつ
鳴潮もキャラ格差あるっちゃあるけど
原神ほどの差じゃないし
多くの探索性能が全キャラ共通システムのほうに外付けされてるから
キャラ格差って観点だと少なめ
ただし探索に銃キャラが必須になってるから
銃かそれ以外かの武器格差はすごい
鳴潮もキャラ格差あるっちゃあるけど
原神ほどの差じゃないし
多くの探索性能が全キャラ共通システムのほうに外付けされてるから
キャラ格差って観点だと少なめ
ただし探索に銃キャラが必須になってるから
銃かそれ以外かの武器格差はすごい
781: 名無しさん 2024/03/26(火) 21:39:10.15
原神はダルかったモンドリーユエ稲妻を乗り切って移動ギミック・マップ構成のノウハウ積んでるからなぁ、
最新マップほど移動が楽しくなってるのは素直に凄いよな
銃必須ギミックはモンド原神パクった結果みたいなもんでノウハウ不足が心配になる
最新マップほど移動が楽しくなってるのは素直に凄いよな
銃必須ギミックはモンド原神パクった結果みたいなもんでノウハウ不足が心配になる
783: 名無しさん 2024/03/27(水) 01:12:57.22
原神の探索面は移動用キャラとか出し始めて悪い方向に進み続けた記憶しかねえ
探索パすら最適解があるような状態だし
探索パすら最適解があるような状態だし
785: 名無しさん 2024/03/27(水) 07:58:27.50
ハラのノウハウ蓄積をパクってゲーム作ってんだからそりゃハラより便利になってるだろ
問題は便利にし過ぎて飽きやすくなる可能性があるっていうとこかね
問題は便利にし過ぎて飽きやすくなる可能性があるっていうとこかね
789: 名無しさん 2024/03/27(水) 09:14:24.14
>>785
壁ウンショウンショ登ったり
走るのにスタミナ消費し続けたり
で飽きにくくなるのか?
なるとは思えんが
壁ウンショウンショ登ったり
走るのにスタミナ消費し続けたり
で飽きにくくなるのか?
なるとは思えんが
786: 名無しさん 2024/03/27(水) 08:21:28.13
その理屈でいくと後発ゲームは以前に出たものよりどんどん優れていくことになるけど
実際UIやらシステム面なんかはそうはなってないわけで
実際UIやらシステム面なんかはそうはなってないわけで
788: 名無しさん 2024/03/27(水) 08:37:24.01
壁走れるだけでやることもマップの系統もほぼ変わらんのがな
あと慣れないキーボードでやらされたせいで快適性も半分くらい感じられなかった…
あと慣れないキーボードでやらされたせいで快適性も半分くらい感じられなかった…
789: 名無しさん 2024/03/27(水) 09:14:24.14
>>788
やること変えるって例えば?
ガチャオープンワールドっていうフォーマットが同じなんだから変えるにも限界あるだろ
やること変えるって例えば?
ガチャオープンワールドっていうフォーマットが同じなんだから変えるにも限界あるだろ
790: 名無しさん 2024/03/27(水) 13:40:22.54
移動の便利さなんて相当毎日セコセコマップかけずり回る人にしか刺さらんよ
原神は基本マップ100してしまうと取りこぼした宝箱やら隠しアチーブを必死に探すくらいで普通の人はまずそんな事はしない
そもそもマップ100にしてる人すら全体からしたら少ない
つまり大半の人にとっては移動がどうのなんてのは割とどうでも良い話
逆にそんな事よりキャラのストーリーが魅力的とかキャラ同士の相関が面白いとかそう言うところをアピって欲しいわ
いずれ行き着く先は絶対キャラゲーになるのはガチャゲーの宿命なんだから
原神は基本マップ100してしまうと取りこぼした宝箱やら隠しアチーブを必死に探すくらいで普通の人はまずそんな事はしない
そもそもマップ100にしてる人すら全体からしたら少ない
つまり大半の人にとっては移動がどうのなんてのは割とどうでも良い話
逆にそんな事よりキャラのストーリーが魅力的とかキャラ同士の相関が面白いとかそう言うところをアピって欲しいわ
いずれ行き着く先は絶対キャラゲーになるのはガチャゲーの宿命なんだから
792: 名無しさん 2024/03/27(水) 14:37:43.18
移動だけならそうだけどこのゲーム移動以外も原神よりすげえ快適なんよ
原神やってて腹立つ要素を7割位潰してる感じ
原神やってて腹立つ要素を7割位潰してる感じ
794: 名無しさん 2024/03/27(水) 15:11:10.75
運営型のガチャゲーはつまるところキャラゲーだ
ってのは別に否定せんけど移動の快適性を軽く見過ぎ
オープンワールドにおいて移動要素ってのは重要なインフラのひとつなんだわ
マップ100%にした後のこと・マップ100%にしてる人のことを語ってるけど
移動の快適性はマップ100にするまでの間でもダイレクトに影響する
マップ100にしない、毎日デイリーやるだけの人間でもそう
たとえメインクエ更新されたらやるだけの人間でも「移動」は切っても切り離せない
インフラってのはそれしか知らない人間にとっては
「まぁこんなもんか」「まぁ仕方ないか」
で済ませてたような、あるいはそもそも意識すらしてなかった事柄でも
より快適なものを体験した途端に苦痛に感じだす
ゲームに限らずな
ってのは別に否定せんけど移動の快適性を軽く見過ぎ
オープンワールドにおいて移動要素ってのは重要なインフラのひとつなんだわ
マップ100%にした後のこと・マップ100%にしてる人のことを語ってるけど
移動の快適性はマップ100にするまでの間でもダイレクトに影響する
マップ100にしない、毎日デイリーやるだけの人間でもそう
たとえメインクエ更新されたらやるだけの人間でも「移動」は切っても切り離せない
インフラってのはそれしか知らない人間にとっては
「まぁこんなもんか」「まぁ仕方ないか」
で済ませてたような、あるいはそもそも意識すらしてなかった事柄でも
より快適なものを体験した途端に苦痛に感じだす
ゲームに限らずな
795: 名無しさん 2024/03/27(水) 15:54:38.18
快適=良い物じゃないけどな
運営がユーザーの要望全部叶えたら
とんでもないクソゲーになる
きちんと精査して
自信もって調整していって貰いたいね
運営がユーザーの要望全部叶えたら
とんでもないクソゲーになる
きちんと精査して
自信もって調整していって貰いたいね
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1709542011/
まとめ
このゲーム移動が快適すぎてもう原◯には戻れないわ・・・
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