<折枝(おりえ)の強みと使い方>
— aze@パニグレ/鳴潮 (@aze_puni) August 24, 2024
強みが「?」に思えるキャラですが…
折枝は、ライトユーザー向け高スペックオールラウンダーキャラです。
※折枝を担当した方は、きっと優しい方だと思う。
このキャラの総スペックは、今汐・長離に並ぶはずです。
※返信にて続く#鳴潮 #めいちょう #WuWa pic.twitter.com/2kbeF9Byvb
■強み1.実はDPSが高い
— aze@パニグレ/鳴潮 (@aze_puni) August 24, 2024
分かりやすい例だと、"長離の共鳴解放無しレベル"には、火力が出せる。
共鳴スキルがCT6秒で150%。
これは漂泊者・回折よりも性能高い(CT6秒で119%)。
さらにコアパッシブで、追加の共鳴スキル2回分が行えるから、上位レベルの火力は出せる計算になります。 pic.twitter.com/hZYBZ24oJK
■強み2.攻撃されても攻撃できる。
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"神の宿りし筆"は、攻撃・回避が両立したトンデモ性能。
動作中は無敵です。
攻撃開始から、ワープし終えて姿を現すまで。
また、大きな移動なので、それだけでスカせることも。
他キャラだと攻撃を止めて回避する場面を、
攻撃しながら対処できるのは強力。 pic.twitter.com/OWvcODyxeL
■強み3.単騎でのバトル性能はとても高い
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安定したアクションの流れによるDPSに、
常に発動可能となる共鳴解放、
そして強み2で紹介した、回避とポジション移動により、
単騎のバトル性能は、攻防含めてトップクラスに高い。
キャラ切替が苦手な人には、とてもオススメしたいキャラ。
■強み4.ミスしても問題ないプレイになる
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例えば、ゲージ不足で共鳴スキルして失敗しても、
6秒待てば行える上に、その間は落ち着いて通常攻撃でゲージ回収すれば良い。
(失敗が成功へのプレイングに自然と繋がっている。この設計は感動的)
鶴影もかなり長時間残るので、緩くプレイがしやすい。
■強み5.共鳴エネルギー・協奏エネルギーが、トップクラスで溜めやすい。
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あの吟霖と同等…以上?
共鳴スキル(※強化ver含む)の回転率が高いのに、その上昇が非常に高い。
共鳴解放は常に発動できる上に、
終奏スキルも高頻度で回しやすくなる(共鳴スキル4回でゲージ半分も上昇する) pic.twitter.com/jbhBrerQoC
■強み6.サポート効果が多い。
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終奏スキル:
凝縮ダメージバフ
共鳴スキルダメージバフ
固有スキル2解放で共鳴エネルギー上昇(※秧秧の終奏スキルとほぼ同じ)
共鳴解放:
協同攻撃
…折枝ちゃん、とりあえず秧秧に謝ろうか。
共鳴解放は常時発動できるレベルなので、今汐様はにっこり。
■強み7.メインアタッカーとしても運用可能レベル。
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さすがに忌炎(共鳴解放時)と同等とはなりませんが、
・強み1~3で、場に出続けても火力は出せる。
・バフを渡す散華は、終奏スキルを回しやすい。
・散華も、折枝の終奏スキルを活かせる。
…こうみると意外と適正があり、活躍できる。
出来る役割が多く、器用で万能なキャラ。
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※長離も万能ですが、攻撃寄りでなく、サポート・器用さに特化している。
特に初心者に優しい設計で、アクションの流れが安定して行いやすく、敵の攻撃も対処しやすい。
どんなオーダーでも応えられる、折枝の優しさと根強さが反映された性能です。
…ここまでが前半。
— aze@パニグレ/鳴潮 (@aze_puni) August 24, 2024
ここからはさらに深堀りした説明です。
■強み8.SwapCancel(OverTimeAttack)性能が高め。
散華・長離同様、行える攻撃が多いです。
「共鳴スキル→“神の宿りし筆”x2」をしている間、次の共鳴スキルが出来る状態になるのが◎
※動画は、共鳴スキル系を10回分行えている。 pic.twitter.com/t9oZNDJfZr
強み9.終奏スキルの発動タイミングをコントロールできる
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慣れが必要ですが、
協奏エネルギーの上昇は"異常"なので、ゲージ管理がしやすい。
※共鳴スキル使用を控える際、鶴影が長く残るのも〇。
例えば、今汐の最終共鳴スキルのタイミングに、2回に1度は終奏スキルを合わせることが出来る。 pic.twitter.com/ZOWTWl2gnV
強み10.“神の宿りし筆”は素早く2連続で行える
— aze@パニグレ/鳴潮 (@aze_puni) August 24, 2024
重要テク。
「共鳴スキル→ジャンプ→共鳴スキル」で、
動画のように、素早く“神の宿りし筆”2回分まで叩き込める。
※“神の宿りし筆”は開始すぐに攻撃が成立します。
咄嗟にダメージ倍率300%出せたり、協奏エネルギーを素早く溜める手段になる。 pic.twitter.com/K7R4fZAPaq
強み11.ポジション移動がスゴい
— aze@パニグレ/鳴潮 (@aze_puni) August 24, 2024
今までなかった性能。
“神の宿りし筆”使用後、
距離を取ったり、敵を違う方向に攻撃させることが出来るので、攻撃しやすくなる。
雑に使っても、使用後は少し安全になりやすく、
タイミングを考慮すれば、その効果は大きくなる。
あとカッコいい(大事)。 pic.twitter.com/YmhnZRcMhJ
強み?12.折枝のジレンマと解消法
— aze@パニグレ/鳴潮 (@aze_puni) August 24, 2024
※長文。さりげなく重要だけど、ライトユーザーに伝えると複雑で混乱させてしまう内容です。
※開発陣の凄みを感じる部分でもあるので、よろしければ…
結論を先に。
(他キャラと比べて、折枝に成長リソースを大きく与えていない限りは)…
最後に、折枝の欠点について。
— aze@パニグレ/鳴潮 (@aze_puni) August 24, 2024
・範囲攻撃は持ち合わせていないため、複数敵に対しては苦手。
・共鳴解放は常時発動可能でDPS高くなりやすい。
ただ、クールダウンは25秒と長めなので、他キャラと比べると最大ポテンシャルが少し低め?…
まとめ
オリエの強みと使い方をまとめてみたぞ!←これは参考になる