雑談・ネタ

【コンマイ語】デュエルリンクスから始めた人「効果を無効ってなんやねん…」

show

752: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:03:27.16
ならず者は効果の発動と同時にリリースされて墓地にいくわけから、その直後に聖杯で対象を取れないのは分かるんだけど、
永続で対象を取らないスキルドレインが効かないのは、よく分からん
効果の発動自体はフィールド上でしているように思うんだが、コンマイ語は難解すぎる

とりあえずならず者の召喚にチェーンして聖杯撃っといて、次のターンで殴って殺すしかないのか

754: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:05:42.85
>>752
発動を無効じゃなくて効果を無効
効果処理時は墓地にいる
遊戯王の中では簡単な方かと

771: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:14:58.29
>>754,756
なるほどなぁ 効果の解決時に墓地だからか
こんな、おのおのめいめい好き勝手喚き散らしてるだけのスレでも、ルールに詳しい人がいると非常に助かる
まさに掃き溜めに鶴

770: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:14:18.43
>>752
スキルドレインで効果が無効化されていても発動が無効化されている訳じゃないから効果の発動自体は出来る
効果処理時に無効化されるから基本的には発動しても意味が無いけど、リリースして発動できるみたいな効果はコストなのでリリースをすることが出来る
で、ならず者傭兵部隊のモンスターを破壊する効果の効果処理時には、ならず者傭兵部隊はフィールドに居ない(墓地にも居ない)から永続罠のスキルドレインでは効果を無効化出来ない
だからスキルドレインが発動されていてもならず者傭兵部隊の効果でモンスターを破壊出来る

773: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:17:09.02
>>770
墓地にも居ないじゃなくて墓地で発動する効果ではないだった
墓地で発動する効果ではないので禁じられた聖杯で効果を無効化することは出来る

755: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:05:48.82
スキドレ中は何を根拠に自身をリリースできるんだろ

756: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:06:01.79
勘違いされやすいが「墓地で発動する効果」ではない。
フィールド上で発動し、効果解決時はフィールド上には存在しないだけである。

スキルドレインはフィールド上のモンスターしか無効に出来ないから止められない
フィールド上で発動するから聖杯で止められる

757: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:07:12.37
今リンクスに実装されてない以上スキドレの方は別に何でもいいや

ステさえ低ければ今ライオウ来ても許されたかもしれない
でも後半の特殊召喚無効化の方が先行ゲー加速させる恐れがあるから危険か

762: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:09:14.29
フィールド上の効果を無効にするってのは発動した後フィールド上に残って及ぼす影響を無効にすると読み替えてる

766: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:09:52.32
自身をリリースするのは効果ではなく、
発動のためのコストだからね

769: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:12:15.96
>>766
あぁ、これでわかった
発動はできるわけだな

ややこしいぜコンマイ

767: 名無しさん 2017/11/03(金) 21:11:10.57
OCGルール等を詳しく解ってないとコストとスキルドレインの関係はわからないのはしゃあない

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1509618728/

まとめ
デュエルリンクスから始めた人「効果を無効ってなんやねん…」

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

-雑談・ネタ