カード・カードパック 質問・相談

【質問】「蒼眼の銀龍の効果付いた状態でもUAペナルティの対象になる?」

card100013331_1

46: 名無しさん 2018/10/07(日) 07:07:58.72
戦闘を行うモンスターには無差別に発動するからね
しかたないね

48: 名無しさん 2018/10/07(日) 07:13:28.78
相手フィールド上のカード1枚を選んでゲームから除外する。

これが対象に取らないってのが未だに理解できない

51: 名無しさん 2018/10/07(日) 07:18:42.53
>>48
「選んで」ってのはKONMAI語で「対象を取らない」って意味なんや
昔はその区別がなくて一々問い合わせる手間がかかったんでKONMAIさんがテキストで判断できるようにした結果が「選んで」なんや

72: 名無しさん 2018/10/07(日) 08:30:23.27
>>48
わかりやすい解説
①~発動できる。チェーン確認前 発動条件 コスト
②~する効果処理

そのテキストを↑に当てはめると
①の文章はないので対象を取らない効果になる

サンブレのテキスト例
手札を1枚捨て、場のカード一枚を対象として発動できる。
①手札を1枚捨てるのはコスト
場のカード1枚を対象にして発動を宣言
そのカードを破壊する
②効果解決時に破壊処理
対象がすでに場に存在しない場合は不発

52: 名無しさん 2018/10/07(日) 07:19:08.71
対象取るときは大体「選択して○○する」とか「○○を対象に発動できる」って表記になるからちゃんと覚えとこう
「選んで○○する」は「(発動時には選ばずこのカードの効果処理時に)選んで○○する」と脳内補完すると多少納得いくかもしれない

53: 名無しさん 2018/10/07(日) 07:19:50.62
テキストにモンスターのカテゴリ名があるか無いかの違い

54: 名無しさん 2018/10/07(日) 07:23:21.47
とりあえずUAペナルティに関しては分かったわthx

コンマイ語って難しいな

引用元: http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1538840126/

まとめ
「蒼眼の銀龍の効果付いた状態でもUAペナルティの対象になる?」

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

-カード・カードパック, 質問・相談